静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2012年03月04日 | 説教要約

「主イエスのお心を知る」 マタイによる福音書26章1~13節

 ナルドの香油をささげたマリヤの記事から、主のみ言葉をいただきましょう。

Ⅰ 主イエスのお心から離れている者達

 主イエスは、十字架を前にしていました。しかし、弟子達は主イエスの思いを知ることがありませんでした。ナルドの香油をささげたマリヤの行為に対して、その意味も理解しようとせず、ただ非難をしたのでした。

Ⅱ 主イエスのお心を知る者

 マリヤは、貴重な香油をおしげもなく主イエスに注ぎました。弟ラザロを生き返らせてくださった感謝もあったことでしょうが、それ以上に主イエスの十字架へ向かうことを受け留め、葬りの用意として注いだのであります。自分が主イエスに何をしたいか以上に、主イエスが何をしてほしいかを知り、行ったのがマリヤでした。

 私達は問われます。主イエスのお心を知り、マリヤのように主イエスのしてほしいことをする者でありたいのです。

2012/3/4 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事