静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2020年09月20日 | 天のマナ
 「怒った時どうする?」          
 先日、ある方から問いかけられました。それは、「先生は、怒りの感情が起こった時、どうやってそれを鎮めますか?」というものでした。即座に次の二つを答えました。一つ目は、「妻に話して受け止めてもらう」で、もう一つは、「そのことに対して思考停止する」というものでした。「誰かに聞いてもらうことと、そのことをあまり考えずとらわれない」ということを言いたかったかと今では振り返ります。しかし、なにか腑に落ちません。それからしばらくそのことを考えていましたが、大切なことを忘れていたことに気づきました。クリスチャンとしての基本です。それは、怒りの感情が起きた時、主イエス様に素直にそのままをお伝えして、怒りの感情をお渡しすることでした。「主イエス様、私は今、これこれで怒っています。私のこの怒りの感情を受け止めて下さい」と。人の感情は怒りだけではありません。不安も悲しみも寂しさも苦しさも、喜びもやすらぎも、すべての感情を主にそのままに話し、時にはぶつけ、受け止めてもらうことです。主は御手に抱きしめて下さいます。今回の問いかけを通して、どんな時も、どんな問いかけにも、主イエス様から目を離して答えるのではなく、主イエス様に目を向けながら答える。主イエス様というフィルターを通して、答えられる者でありたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事