静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2021年06月06日 | 天のマナ
 「良き習慣は続ける」 
 「さて、ペトロとヨハネは、午後三時の祈りの時間に神殿に上って行った」(使徒言行録3:1)

 聖霊に満たされたペトロが大説教した後、彼はヨハネと共に、キリストの証人として福音宣教をし始め、今までの良き習慣として続けてきた午後3時の祈りをしに、神殿へ行ったのでした。
 神の独り子救い主イエスの十字架と復活によって救いはすでになされ、聖霊なる神も降臨し、新約の時代が来ましたが、今までのことをないがしろにせず、良き習慣である祈りの時間を大切にしていたのです。それは、旧約時代になされた神の御業、語られた神の言葉の中に、神の御心があらわれているからです。
 イスラエルに対する父なる神の愛、あわれみ、慰め、導きなど、今の教会や教会に属する私達ひとりひとりにも向けられているのです。彼らの良き習慣としての祈りを、父なる神がどんなに喜ばれたかと思います。さらに神は、この時に、生まれつき足の不自由な者を癒し、主を礼拝しほめたたえる者に変えるという御業を、彼らを通して成しました。
 私達はこの時代に生かされていますが、信仰の遺産としての良き習慣は引き継いで行き、主の御業を体験したく思います。いつもの曜日に、いつもの時間に、共に主のもとに上り祈りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花10 | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事