静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2007年10月13日 | 説教要約
「主がお入用なのです」 マルコによる福音書11:1~11

 主イエスは、神の国の到来(神の国の支配)を言葉と行動をもってなさていました。そして、いよいよ十字架による贖いをなすためにエルサレムへ入城します。その入城はロバの子に乗ってというものでした。

Ⅰ 主に用いられる者
 主イエスは、軍馬ではなくロバを用いたのでありました。ロバは、運馬のように見栄えもなく、力もなく、俊敏さもありません。しかし、ロバは、忍耐強く主人に従順であります。けれども、これはしつけられた大人のロバであります。主イエスが用いられたのは、子供のロバでありました。まだ十分にしつけられていない子ロバに目を留められたのであります。
 主は、たとえまだ不十分な者さえも、主の御用に用いることをされる方であります。

Ⅱ 主に用いられること
 では、この子ロバは主の為に何をしたのでしょうか。大きな功績を残したのではありません。人の目をひきつける様なパフォーマンスでもありません。子ロバがしたことは、まず、「主イエスを小お乗せした」ということです。そして、「主イエスを運んだ」ということです。地味な働きかもしれませんが、これがクリスチャンのなすべき務めではないでしょうか。

 私達は、家庭に職場に学校に地域に、誰を乗せて運んでいるでしょうか。自分自身ではなく、主イエスをお載せして運ぶものになりたいのです。
 
2007/10/13 説教者 杉本 守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事