静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2022年07月31日 | 天のマナ
「エリヤのカラスは神の使命を果たす」
 世界食糧不足が随分前から言われている。神が造られた当時の地球環境は非常に良かったが、人間の代表であるアダムが罪を犯したことから始まり、ノアの時代、そして今日も、戦争や地球温暖化によって、地球の環境は何度も破壊されてきた。飢餓地域では作物は全く育たないが、一方、肥沃な穀倉地域では豊かな収穫を得ている。食べれないで栄養失調な子供たちもいれば、食を大量にロスし廃棄していることも耳にする。世界は本当に食糧不足なのだろうか。
 ある人は次のように言う。「神は、『産めよ、増えよ、地に満ちて』『一羽の雀さえ、父なる神の許しがなければ地に落ちない』と言うが、神は人を本当に養っているのか」と。食糧不足の原因を神に置こうとしている。しかし、よく調べてみると神は人を養うために豊かな収穫を与えておられる。なのになぜ、食糧不足で飢える地域があるのか。それは、豊かな収穫を委ねられている者達が、神からの使命(分かち合うこと)を果たさず、食を大量にロスをしているからである。まさしくそれは神に原因があるのではなく、人に原因があるのである。多く委ねられた者は、多くの責任を負っている。私たちのすべきことは、食に関しても他に関しても無駄をしない。必要以上持つ時には分かち合うことである。ある時、「エリヤのカラス(列王記上17:1~7)はいなかった」という言葉を聞いてショックだった。実際は「いなかったのではなく、いたのに飛ばなかった」に違いない。このようなことがないようにと自らを律し、自分のできることを少しずつ始めている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事