静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教

2008年12月28日 | 説教要約
「起きて歩め」 マルコによる福音書2章9~12節

年末感謝礼拝、一年の感謝を神にささげましょう。今年の御言をもう一度振り返ります。

Ⅰ 何もできない人間
 この中風の者は、自分で体を動かすこともできませんでした。そして、床の上に寝かされ続けていたのです。
 この姿は、私達にも当てはまります。何をしても、どうすることもできなった床、しがみついた床が今年あったのではないでしょうか。それはまた、砕かれ自分の罪深さと弱さ、高慢さを知らされた床でした。

Ⅱ 主イエスによる立ち上がり
 しかし、主イエスはこの中風の者に向かって、「起きて、床を取り上げ歩きなさい」と命じ、男を立ち上がらせたのでした。
 この姿も、私達に当てはまるのです。今年、主イエスのこの命じる言葉を、私達はそれぞれの床で聴きました。そして、私達は立ち上がらせていただきました。なんと感謝なことでしょうか。

 これからも、この主イエスの権威ある圧倒的な力の命の言葉を聴き、立ち上がり歩み続けようではありませんか。

2008/12/28 説教者 杉本 守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花と今年のみことば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事