静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2012年10月14日 | 説教要約

「神との麗しい関係」 詩篇63篇1~11節

 「好きで好きで気を失うほどになる、人格的な魅力気に気を失うほどになる」という経験をお持ちになったことがありますか?恋や尊敬を遥かに越えた思いでダビデは主なる神に対して、「わたしはあなたを慕いこがれる(新改訳では、気を失うばかり)」と言っています。

Ⅰ 神を慕い焦がれる

 ダビデは神を全身全霊(全存在)で慕っています。神を切に求めています。その思いは、神に対する礼拝となります。神殿での礼拝、さらには家においても神を深く思います。

Ⅱ 神との交わりの中で

 神はその求めを喜び、慕い焦がれる者を豊かに満たします。神との交わりにより、彼の魂は飽きたり満たされるのです。彼は神の満たしを経験し、神の翼のかげにあり、神を喜び歌っています。

 主イエス様と人格的な交わりを疎かにしていないでしょうか?神との麗しい関係にありますでしょうか?「私の魂は神にすがりつき、あなたの右の手(全権)はわたしを支えられる」との経験をさせていただきましょう。

2012/10/14 説教者 杉本守

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事