![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
後見活動で障害者施設を訪問しました。いつもと同じように笑顔で迎えてくれました。私のお客様に限らず、他の利用者にも挨拶したり、話をしたり、質問に答えたりしなければなりません。しかし、お客様には、特により丁寧に気配りをし、担当職員がいたら状況を聞きだすように努めています。日常生活の中で本人の希望や悩み事を聞ければいいのですが、面接のあり方も検討課題です。個別対応が望ましいのですが、緊張して話せないようなこともあるようです。皆がいるところで、個別的なお話をしているような状況です。それで結構お話をしてくれますので助かります。利用者の方々の安定・安心はとても大切なことです。入所型施設の任務であり、存在意義もそこにあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_yonde.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)