銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

言の葉の庭

2017年05月12日 20時46分12秒 | アニメ(国内)
2013年
日本
46分
ロマンス
劇場公開(2013/05/31)



監督:
新海誠
『星を追う子ども』
演出:
新海誠
絵コンテ:
新海誠
原作:
新海誠
脚本:
新海誠
色彩設計:
新海誠
撮影監督:
新海誠
編集:
新海誠
エンディングテーマ:
秦基博『Rain』
声の出演:
入野自由秋月孝雄(タカオ)
花澤香菜雪野由香里(ユキノ)
平野文タカオの母
前田剛タカオの兄
寺崎裕香タカオの兄の彼女
井上優松本
潘めぐみ佐藤
小松未可子相沢
早志勇紀森山



<ストーリー>
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、庭園で靴のスケッチを描いていた。そんなある日、彼は謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。

-感想-

『君の名は。』の大ヒットで初めて新海誠監督の名前を知った自分が恥ずかしい、自分で自分の顔をぶん殴りたくなる。
アニヲタを名乗っていた20年前の私なら死に値する(大袈裟なw)無知さだよ。
過去でもこれ程までに素敵なアニメーション映画を作っていたとはねぇ。

尺は46分と中編の部類に入る作品だけども、出会いから別れ、そして希望ときっちりに起承転結を守っている所が素晴らしい。

味覚障害に陥っているユキノと、靴職人を目指す高校生タカオの2人は雨が降る日だけ庭園で会い、次第にお互いが想いを寄せて行くようになる。
タカオは「何処かでお会いしましたっけ?」とユキノの事を知らないらしいが、ユキノはタカオが着ていた制服の校章を見て「会っているかもね」とそれ以上の事は語ろうとはしない。

会社をサボる理由、それは何なのか。
答えはやがて偶然的に訪れる。
ほんとたまたま偶然に別の場所で顔を合わせてしまった二人。
タカオが驚くのも無理はない。
しかもユキノが会社に顔を出さなくなった理由を聞き出し、激高するタカオ。
精神的に追い込まれてしまいその影響で味覚障害となってしまった事実。
許せるはずがない。
だって、タカオは逢引を重ねる内にユキノを愛してしまったのだから。

ある日、タカオは思い切ってユキノに自分の気持ちを打ち明けてしまう。
しかしユキノは退職した事で、気分を変える為にも実家へと帰ると告げる。
ユキノの部屋から出て行くタカオ。
感情を抑え切れなくなり、裸足のままタカオの後を追うユキノ。
「僕と庭園で会っていた時、どうして本当の事を言ってくれなかったんだ!自分の殻に閉じこもっているそんなユキノさんが僕は嫌いだ!!」
「あの時、あの庭園でタカオ君に会っている間は少なくとも私は笑顔でいられたのよ」

プルプルと体を震わすユキノ。
エンディング曲のイントロが静かに流れ始め、降りしきる雨の合間から太陽の光が差し込んだその瞬間、ダダダダ!ガシッ!ギューーうわーーーん(号泣)
演出が絶妙。
こんなんウルウルと涙腺緩むに決まっているやん。
抱き合うといったそういうシチュエーションになるんだろうなと分かっちゃいたけど、演出が上手いからドンッと心を揺れ動かされちゃったよ。

ユキノさんにはもっと自分の足で歩いて欲しい。
その為には僕がちゃんとした靴職人にならないといけない。
そうなれた時には会いに行ってみよう。

なんだかとても明るく再会を果たす二人の未来の姿が見えてくるような、そんな素敵な余韻を残すエピローグにも感動を抱かされちゃいましたよ。

評価:★★★☆
17/05/12DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-07-12
メーカー:コミックス・ウェーブ・フィルム

オフィシャル・サイト

コメント

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォービドゥン/呪縛館 | トップ | ウォーキング・デッド6 Vol.5 »
最新の画像もっと見る

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事