銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

V/H/S シンドローム

2013年12月08日 20時11分54秒 | 洋画ホラー
V/H/S
2013年
アメリカ
116分
ホラー
R18+
劇場公開(2013/07/13)



監督:
アダム・ウィンガード
「TAPE56」
デヴィッド・ブルックナー
「AMATEUR NIGHT」
タイ・ウェスト
「SECOND HONEYMOON」
グレン・マクエイド
「TUESDAY THE 17TH」
ジョー・スワンバーグ
「THE SICK THING THAT HAPPENED TO EMILY WHEN SHE WAS YOUNGE」
レイディオ・サイレンス
「10/31/98」
出演:
カルヴィン・リーダー
レイン・ヒューズ
ケンタッカー・オードリー
アダム・ウィンガード


<ストーリー>
新世代ホラー監督6人によるオムニバスホラー。アダム・ウィンガード監督作『TAPE56』、デヴィッド・ブルックナー監督作『AMATEUR NIGHT』、タイ・ウェスト監督作『SECOND HONEYMOON』、ラジオ・サイレンス監督作『10/31/98』ほか全6作品を収録。

一軒家に残された
大量のビデオテープと変死体
そこには恐ろしい映像が収められていた――

失神者続出のトラウマ・ホラー日本解禁!


-感想-

メガネタイプの小型カメラというアイテムの使い方に感心。
観客の目を通して一部始終を目撃しているかのような緊張感は味わえる。

予想してたよりも楽しめた。
ただ幾らオムニバス形式だろうともこういったアメリカのフェイクドキュメは前置きが長い。
1話約20分位だろうけど、前半10分は本当にどうでもいい内容。
けどそこを乗りきると後半10分間には戦慄の映像が収められていて幾分か「うわぁ…」てなる。
この「うわぁ…」てのは適度以上のグロ描写。
ホラー慣れしていない人は結構身構えていた方がいい。
血と臓物の量、半端ないですから。
あ、それとエロにも注意ね(笑)
無駄におっぱい描写多いっす。

1番面白かったのは最後の作品かな。
壁やら地面やらから腕がぐわーて出るやつ。
フェイクドキュメにしては上手く作っているなぁと。
悪魔系?オカルト系?の内容だけど、手振れ画面の中でのポルターガイスト現象の数々には目を見張るものがありました。

そうそう、全話そうだけどその手振れ映像がかなりキツいので、画面酔い覚悟で観た方がいいかも。
私も若干、画面酔いして目が回ってしまった。

なんとなくだけど、こういう作品、白石監督が好きそう。
なので、白石監督作品が好きな方は本作も楽しめると思う。

巻末に第2弾の予告編が入っていたけれど、これも色んな意味で凄そうだったので個人的には楽しみ。
日本では来年1月に劇場公開予定だそうです。

評価:★★★☆
13/12/08DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へバナーポチに御協力感謝します
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-12-04
メーカー:クロックワークス

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『V/H/S シンドローム(2013)』(第1弾)
『V/H/S ネクストレベル(2013)』(第2弾)
『V/H/S ファイナル・インパクト(2014)』(第3弾)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノセント・ガーデン | トップ | 切り株画像(映画『道化死て... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (momorex)
2013-12-09 11:10:20
私、手ぶれに強いのか酔いはしなかったんですが、冒頭のチンピラ達の所行がほとんど分かりづらくて不満でした^^
グロ度はそんなに酷かったでしたっけ・・・ ←免疫ある者はこんな感想ですが、苦手な人には結構きついかもしれませんね。
第1作ということで、エロ度も高めに設定。次作も楽しみです(エロという意味じゃ無くて。^^;) ホラーファンとしては何でもいいから面白いホラー作がどんどん作られるのを期待しています。
返信する
>momorexさんへ (ヒロ之)
2013-12-09 20:52:09
コメント有難うございます!
解り辛い部分が結構ありましたよねぇ。
私も相当理解出来てないまま見終わってます。
ホラー慣れしている我々にとってはそんなに気分を害するグロ度ではないですけど、苦手な人はかなり「うえぇ」てなる位に結構、贓物露出とかありましたね。
次回作も面白そうでした。
夏前にはDVD出そうですね。
エロはいいので、卓越したホラー描写を多く入れた作品であって欲しいです。
返信する
>momorexさんへ (ヒロ之)
2013-12-09 20:53:40
追記です。
TBさせて頂こうと何度もトライしたのですが、ダメでした。
すみません^^;
返信する
こんにちは (maki)
2013-12-15 08:45:42
全く怖くなくて、ある意味で失神者続出かもしれませんね
手持ちカメラのブレで酔ってしまって失神とか

腕がニョーはその中でも面白いエピでしたね
あとこぶの話とか、2回目の新婚旅行の話とかも
サスペンス的におさまってて結構好きでした

しかしあの手ブレはないわー^^;
視聴者投稿的なものをねらってるのでしょうが、次ではちょっと改善してもらいたいです
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-12-15 15:16:48
こんにちは。
多分手振れが酷すぎて失神者続出しちゃったんでしょう(笑)

怖くはないですけど、話的にはどれも面白い作りだなとは思いましたねぇ。
でも一番好きなのは最後のやつですかね。
POV形式の中でも視覚効果を上手く生み出しているんじゃないでしょうか。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2013-12-22 23:11:39
そっか手ブレで失神ですか。
私はそんなに気にならなかったですけど...

最初のバケモノの女優さんが怖かったですけど、
最後の腕が出てくるのはひぃ~って感じでした。

わりと楽しめたほうかな?
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2013-12-23 20:56:27
こんばんは!
今回は激しい手振れに酔っちゃいました^^;
普段はそんな感じにはならないんですけどねぇ。

インパクトがあったのは初めのモンスター女の顔でしたが、内容的に面白かったのは最後のエピソードでした。
もう少し前置きが短かったらもっと良かったんですけどねぇ。
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2014-07-26 18:21:02
プロットはなかなか良かったのですが
残念ながら内容が伴っていないという印象ですね~
二作目に期待します!
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2014-07-27 21:12:23
コメントありがとうございます。
まぁまぁ面白くは観れたのですが、2作目の方が全体的に整っていると思います。
ホラー映画としても2作目の方が良かったです。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事