銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

バンコック・デンジャラス

2009年09月26日 01時11分11秒 | 洋画サスペンス
BANGKOK DANGEROUS/08年/米/100分/劇場公開
監督:オキサイド・パン、ダニー・パン
出演:ニコラス・ケイジ、 シャクリット・ヤムナーム、チャーリー・ヤン

<ストーリー>
完全無欠の殺し屋が最後の仕事でミスを犯し、窮地に追い込まれていく様を描く。
<感想>
オリジナルの邦題は『レイン』だけど、原題は『バンコック・デンジャラス』。
何故『レイン』という邦題が付けられたのかと云うと、ラストの雨のシーンが印象的だったから。

で、今回リメイクとなる本作では原題をそのまま公開タイトルとして引用。
実は「レイン=雨」に纏わるシーンも出てくるのだが、どうやら配給会社が本編に対して余り意味が無いと判断したのか、邦題タイトルとしては用いられなかったようです。

なんかうんちくまがいな事を書いてしまったが、それ程酷い作品ではなかったです。

只、暗殺者にニコケイを用いた事が大失敗だったんですな。

彼なりに激しいアクションを披露してはいるが、どっちかつうとハゲしい頭ばかりに目が移り、薬局で出会った女性に恋して鼻の下デロンと伸ばしながら、地味に暗殺計画を実行しようとするも、女性の涙が頭を過り失敗しちゃっている辺りには、

何処が凄腕の暗殺者やねん!

彼なりに掟成るものがあるのだけれど、一番大事な‘堅気の人間と交わるな!’を、いともあっさり破り捨て、結局それが災いして自滅しているのだから、同情の余地すらないです。

専らニコケイの顔からして馬面だし、ノベェとした顔して悪党を殺していても、全然カッコいい暗殺者には見えないのだから、これは明らかに人選ミス。

これがもっと凄味のあるキリッとした顔でありながら何処かしら寂しさを漂わすような役者(思いつかないけど)ならば、ラストシーンにも感動出来たかも。

演者がその作品のイメージに合っているかいないかで、映画の雰囲気もガラッと変わる。
決してストーリーは悪くない。
全てニコケイのダサキャラが台無しにしてしまっている!

関連作:『レイン』(オリジナル)

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★☆
09/09/25DVD鑑賞
オキサイド・パン ダニー・パン サスペンス・アクション ニコラス・ケイジ リメイク R-15 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE CLASH ザ・クラッシュ | トップ | 切り株画像(映画『バンコッ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゲしく目立つ (Puff)
2009-09-26 09:24:05
そうなんだよねー・・・・、そこそこ悪くは無いんだけど、どうもパッとしないと言うか。
映画はスタイリッシュを目指しているんだろうけど、全体的にもっさり感は否めなかったよねぇ

>ハゲしい頭ばかりに目が移り
アハハハハ、あの髪形も変だったね!
確かにキャスティングミスというのあるかも。
最近のニコしゃんはやはり大雑把なアクション映画って感じだものネ。
それにあんな大柄な外人が歩き回っていたら目立ちまくりだと思うんだけど。

>凄味のあるキリッとした顔でありながら何処かしら寂しさを漂わすような役者
そうねぇ、、ポール・ウォーカーなんてどう?
あと、「イースタン・プロミス」の渋さでヴィゴ・モーテンセンとか?
返信する
なんだかねぇ~・・ (メル)
2009-09-26 09:50:07
という作品でしたよね(^_^;)

もっと思いっきりB級に徹するというか、主演がニコちゃんじゃなくて、もっとこうなんというか無名に近い人だったら良かったのかも・・と思いました。
ニコちゃん、ダメダメじゃん・・と(^_^;)
もっと出る映画を選んでよ~、と
最近よく思います。

ゴルゴ13のようなクールで素晴らしいスナイパーを期待して観てしまったので、余計にこの主人公のダメさが気になって気になってしかたがありませんでした。
でも、仰る通り、だれかもっと別の人だったら、この映画も良いものになったかもしれないなぁってつくづく思います。
オリジナルは未見ですが、そっちの方が良さそうですよね。
返信する
ハゲしくヒロ之さんに同意です (maki)
2009-09-26 09:58:14
メルさんのおっしゃってるとおり
無名の役者でB級狙いでいったほうがよかったかもしれませんね
ストーリーとしても、正直どこが凄腕の暗殺者なのかって部分で破綻しているんですから~^;
あと、人と関わる部分というか、自己の規律を破るのも1つでよかったのではと思いますね
無理に女性と心通わす必要もなかったのではと。弟子か女性かどちらかのほうがよかったよね

そしてやはり私も激しいアクションよりも、ハゲしい頭に目がいってしまいましたね
返信する
Unknown (にいな)
2009-09-26 22:15:58
コラ
はげしい頭とは失礼な!ジュード・ロウのM字ハゲより見られるじゃろがい!
ってニコラスファンていうわけではないんだけどね。

私はこういう殺し屋がいてもええと思ったね。なんかどっか人間的で完璧なようでヌけてる。それがニコラスにピッタリやったけど。
オリジナルを見たときは衝撃やったなぁあのラスト。いまだに忘れられない名作やわ。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2009-09-28 00:54:56
うん、悪くはないですよ。
でもなんていうか、どうもB級ぽい。

どうみてもあの髪形おかしいでしょ?
後ろ髪だけ異様に長いし。
ってか別に舞台をバンコクにする必要性があったんでしょうか?

あ、ヴィゴいいねぇ。
流石Puffちん、目の付けどころが良いですね~
オイラ全然思い浮かばなかったのに・・・
返信する
>メルさんへ (ヒロ之)
2009-09-28 00:58:29
こんばんは~^^

ニコちゃんでは役不足でしたよね。
なんかイメージと違い過ぎました。

凄腕暗殺者って感じが全くしませんでしたもんねぇ。

『ウィッカーマン』もそうでしたけれど、ニコケイは選ぶ作品を間違っているとしか思えません。

というよりかは、彼にリメイクは似合わない?

オリジナルはラストシーンが印象的でしたよ~。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2009-09-28 01:03:10
ここはもう、開き直って無名役者でやった方が意外と面白くなっていたんでしょうかね。

これ程までにニコケイが役に合っていないとは思いもしませんでした。

バンコク行くまではきちんと規律を守っていたのに、何故に急に心境変わっちゃったんでしょうかね。
女に現抜かして自滅している殺し屋程情けないほどはないですよ。
余計に感情移入出来ませんでした。

ヅラなんでしょうけど、もうちと良いのがなかったんでしょうか^^;
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2009-09-28 01:06:37
ひぃ~、にいなぁんに怒られてしもた。

って、M字ハゲも良い過ぎやって(笑)。

おっと、肯定派ですね。

う~ん、オイラはどうにもニコケイでは荷が重過ぎたような気が。。。

オリジナルはストーリー自体は忘れてしまっているねんなぁ。
随分前に観たし。
でも、ラストだけはえらく覚えている。

うん!あのラストはえがった。
返信する
オリジナル (せつら)
2009-10-06 19:10:43
オリジナルは未見なのですがオリジナルを見てる方からは
大不評です。設定も含めて別物になってるようですね
オリジナルを知らないおかげで違和感なく見れたのだけど
オチムシャケイジさんだったためか主人公に華がないです。
あとヒロインに対してと運び屋を弟子にしてしまったという
心情にかんして描き込みが足りません、なんだかこの作品も
演出が中途半端でしたね~
監督はオリジナルの人たちなのにハリウッド進出作だった
のに残念です。
返信する
>せつらさんへ (ヒロ之)
2009-10-10 23:51:44
ハリウッドで他の国の人が作ると横からチャチャを入れられて思うように出来ないみたいですよ。

もしかしたら監督の構想ではもっと違う内容だったのかもしれません。
にしても、暗殺者にニコケイではどうにもこうにもですね。
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事