銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

リゾートバイト

2024年04月02日 18時22分00秒 | 邦画ホラー

2023年

日本

86分

ホラー

劇場公開(2023/10/20)

監督:
永江二朗

『きさらぎ駅』

出演:
伊原六花・・・内田桜
藤原大祐・・・真中聡
秋田汐梨・・・華村希美
松浦祐也・・・岩崎公太
坪内守・・・八代健介
佐伯日菜子・・・八代真樹子
梶原善・・・佐々木六朗

<ストーリー>

引っ込み思案な大学生・桜は、幼馴染みたちと旅行を兼ねてリゾートバイトに参加する。ある日、桜は女将が深夜にひっそりと食事を運んでいる姿を目撃し…。

絶対に先が読めない86分。

―感想―

4月の新作まで(繋ぎとして)何か観るものはないかと模索していた所、何時もブログ間では大変お世話になっておりますMOMENT様の管理人でありますmorkohsonimapさんが本作を鑑賞されておりまして。

題名は知っておりましたし、レンタルされているのも店頭で見かけておりましたが、てっきり人間ドラマか、ラブストーリーものなのかと、ジャケ写だけで勝手に判断してスルーしてたのですが、そのmorkohsonimapさんの感想を部分的に読ませて貰ったら、なんとホラーで、監督は個人的に好みな内容だった『きさらぎ駅』の永江二朗監督てのが分かり、こりゃあ観ておいた方が良いだろと、興味が凄く沸いて借りてきました。

結果、観て良かった!と思えた作品でした、あっぶねえ見逃す所だった(;^_^A

この作品も又、都市伝説を題材にしたものでしたが、不気味な部屋へと続くあのギシギシと軋む階段の禍々しい空気感が素晴らしい。

そんな雰囲気を常に出しつつも、終盤、住職によって儀式が始まり出してからは、何処かしらコミカルな空気感も加わり、俄然楽しくなっていく。

八尺様が出てきた時はゾッとしたが、なんだろう見慣れてくると、妙に可愛げがあるというか(笑)。

主人公達は、八尺様の猛追から目を合わせない様に車等で逃げ回るのだが、危ない!て瞬間に抱き寄せ、音楽的にも好い感じとなるこの場面は心の中で思わずツッコンでしまった。

いやいや、お前ら中身別人やからww

本人同士なら問題なく良い流れに違いないが、見た目だけはそうでも、魂は違う人間と入れ替わってるんよね。

ちょっと私の書いている事が理解出来ない、て人は、是非とも御自身の目で確かめて欲しい、結構ユニークな展開になっていますので。

件の元凶である八尺様を倒せば、はい元通り♪

巻き込まれた坊主等含めて、向こうの世界からこっちの世界へと帰ってこられて、めでたしめでたし、となるのだが・・・実は!!ての最大の醍醐味。

「た・す・け・て」

うわああ。

相当な胸糞エンド。

旅館の夫婦の子供、坊主の子供が連れ去られて行方不明となっている、これが伏線となり上手い具合に胸糞エンドへと繋がっていた。

後、前述した魂だけの入れ替えもこの作品にとっては重要となってたんだね~。

見た目は変わっていなくても、中身は代わっているから、頼りなさそうだった主人公が急に勇ましくなるのもギャップの差があり過ぎて楽しい。

誰が誰になっているのかちゃんと分るのは、それぞれの役者の演技力があってこそだろう。

この胸糞だけど何故かオチとしては「やられたw」という清々しく気持ちが昂るのは『きさらぎ駅』のオチにも似ているかも。

怖さと笑いは紙一重とはいうけれど、それらをバランス良く散りばめた事で強弱が付いた面白い展開になっていたようにも思えるなあ。

評価:★★★☆

24/04/02DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2024-03-06

メーカー: ハピネット・メディアマーケティング

オフィシャル・サイト

コメント

リゾートバイト [DVD]

↑Amazonでの購入はタイトルリンクをクリック!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする