人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

雨の一日

2015-02-22 | 季節

 朝のうちに(9時30頃から)徒歩で買い物にでた。雨が降り出す前に、自宅に戻りたかったので。ゆっくり新聞に目を通すのが、こんなときの日課だ。知ってるつもりで、実は知らなかったことにきずく事柄が多い。大きな視野で見れば、今の日本の置かれた「立ち位置」とでもいうか、状況が見えてくる。
 これからの日本に100パーセント責任を持つ子供たち、赤ちゃんを思うと、心に波が立つ。絶えずどこかで戦争や、争い事がある。

 加齢のため、あるいは能梗塞あとのため、物忘れが著しい。雨が降らなければ、(月から土曜日)9時~10時半近くまで、公園でクロッケーゴルフに興じている。(家内もいっしょに)。長寿会の男女メンバーで 冗談やユーモアたっぷりに互いに切磋琢磨(?)している。女性メンバーには「節ちゃん、松ちゃん、小夜ちゃん」などとファーストネームで呼びかけながら、奮闘を促す。でも、実際のところは、ゲームの成績は女性メンバーのほうがよい。この世界でも女性には頭が上がらない。「これはこれで良し」としなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿