人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

作ってランチ

2015-02-28 | 地域

 地域に「作ってランチ」という行事があります。月一回実施。。学校の家庭科教室「料理教室」を借りて行う。私は2回参加している。参加は誰でもよい。参加費は2回目参加のときは100円だったが、通常は500円(ワンコインランチ)という建前になっている。講師は会員の中からその都度、料理の種類などによって、決めているようだが、先般はコープさんから来ていただき、「リンゴの寿司とヒジキと豆腐のあえ物、スープ、更に一品」だった。外部からの時もあるが、内部の人が多いようだ。参加者は多くて大変。先般は40数人。定員をかなりオーバー?。年配の男女が多い。参加費を出して、各班に分けられる。簡単な説明書と当日の講師の解説の後、一斉にスタート。もちろん、準備しておいてくださる方がいてのことだ。調味料、材料その他。出来上がったら、皆さんで「戴きます」「うん」「旨い」誰の顔も満足そうである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (気ままにオーマ)
2015-03-02 09:19:43
いいですねぇ。地域の方々と料理。
おいしく食べて、おうちでも作れば一石二鳥。

私は料理当番からはずれて長くなります。
家庭の主婦はどれだけ大変な思いをしているか、
つくづく感じています。
主婦は炊事・洗濯・掃除・子供の世話・ご主人の世話などなど。

習った料理をぜひ奥様に作ってあげてください。
返信する
楽しそう (気ままにオーマ)
2015-03-02 09:20:35
いいですねぇ。地域の方々と料理。
おいしく食べて、おうちでも作れば一石二鳥。

私は料理当番からはずれて長くなります。
家庭の主婦はどれだけ大変な思いをしているか、
つくづく感じています。
主婦は炊事・洗濯・掃除・子供の世話・ご主人の世話などなど。

習った料理をぜひ奥様に作ってあげてください。
返信する

コメントを投稿