人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

ひな祭り

2015-03-03 | 

 3月3日、雛祭りの日、近年、町おこし、商店街の活性化などの目的を重視した、いろんな行事が山里にもある。古い時代の行事を復活させるとか、過疎化に悩む町や村が多くなってきました。私の生まれ故郷も、超過疎で、限界の集落というべきだ。もちろん、住民は懸命に 生きている。古い時代の、土雛を見るとそんな時代を想い、懐かしくもあり、ホッとすることもある。


                         土雛祭り(下呂市で) ↑(1)

                          土雛祭り(下呂市で) ↑(2)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土雛 (気ままにオーマ)
2015-03-04 18:47:59
2年ほど前、下呂の土雛を見てきたことがあります。
土雛は素朴で古き良き時代を思い起こさせてくれます。

3月は、お雛様で華やぎますね。
いくつになっても、好きな時季です。
返信する

コメントを投稿