人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

雨が降ったり止んだり

2017-09-07 | 

 雨が降ったり止んだりの日です。
まあ、しょうがないでしょう。家でテレビ、パソコン、整理などに時間を。
 ところで、久しぶりでPCでのグーグルアースを開いてみたんだが、なんかおかしい。
電話で、専門家に問い合わせる羽目に。すぐに思い出せてよかったのだが、ヒヤリとした思いがした。
 俺も傘寿と言われる日を迎えて、数か月。「まあ仕方がないか」と納得。
 外で庭いじりしたり、土を穿ったり、「あっちの花をこっちに移動など」のことは毎日のように雨でない限り、やっているけど物忘れが極端になった。これは人により差があるが、これも何ともならない。あとは「病院通いで、日が暮れる」。今の病院は些細なことでも、検査する。血液、内臓、腸、頭(MRI)その他で。だから自分のような人間でも生きているのである。
 ところで、北朝鮮が大陸間弾道弾をいつでも、目的地に発射できるようになった。これで、地球上に5~6か国なったと思う。ひとつ間違えれば、人類の破滅につながる。ちなみに日本は大陸間弾道弾をつくる気なら短期間で作れるが、作らない。
 どこの国でも、部族間の争い、大陸では当時(歴史上)の国同士での争い、戦争で血を流し、死んでいった。日本も例外ではない。江戸時代までは戦の絶えない島国だった。大陸から離れていたから、他国から仕掛けられる戦がなかっただけのこと。(荒島岳)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿