人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

朝の散歩

2013-10-04 | 老いの風景

 朝の散歩は昨日と全く同じコース、即ち自宅を5時15分ごろに出て「苧ヶ瀬池一周」して帰宅。昨日よりわずかだが早い時間だったので、運が良ければ途中の田んぼ沿いの道で、「変わったペットを連れた人に会えるかも?」デジカメをポケットに入れての出発。残念ながら「変わったペット・・・実は黒豚」にはお目にかかれなかった。老人故に若者からみれば深夜に目覚めることが多い。この時間、起きて外を歩こうにも暗闇だ。呼び名は知らないが車のライトを浴びると蛍光色に光る襷は一応ポケットに持っている。出発時には明るくなる。秋の日の出は遅い。一日に何分遅く陽が昇り、何分早く陽が沈むのか。調べれば解ることだが、思ってみる。それにしても途中で会う人はいつも同じ人だ。この人は何年も前から早朝、歩いてるのだろうか。もし、そうであれば、それだけで立派な人材と言える。家内とともにほんの数日前から始めたばかり。いつまで続くか、直ぐにやめてしまうかも。また、これも3日前から始めたことだが、もう何年も前から町内の長寿会の人たちが近くの公園でクロッケーゴルフ、ともうひとつのゲーム(呼び名は知らない)を、男女入り混じってやっている。私も長寿会の会員なので家内とともに参加させてもらうことに。ステッキの先が槌みたいになったもので的を狙ってボールを転がす。何回打って的に当てることができるか?。どこの公園でも老人たちが集まってやってるが、なかなかうまくいかない。たかが球ころがし、と思うも自分でやってみると思うようにはいかない。自分の性格が如実に現れるものと知る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦 (気ままにオーマ)
2013-10-04 17:53:49
涼しくなって、奥様との行動素晴らしいです。
早朝散歩、続くといいですね。

ご町内の方々とゲームに興じる。
楽しんでください。
返信する
ぼちぼち (wako)
2013-10-05 14:28:53
我が家の近くの公園でも、お散歩やクロッケーゴルフを楽しんでいる方々を見かけます。
何事も、続けなければと思うより、時にはお休みしたり、ぼちぼちぐらいがかえって長続きするのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿