雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

蒸機って難しい

2023-09-28 19:42:45 | 国鉄型

 久し振りに蒸機を塗ってみましたけど、黒一色だから簡単に思えますが、形状的に複雑なので、意外にムラなく、塗り残しなく塗るのって難しい題材ですよね。

中村精密のD60は破損個所の修正、歪みや鋳肌の調整に、少しだけディテールを追加するに留めました。前部のダミーカプラーは折れていたので、この際だからとZ用マグネマチック#903で連結可能にしました。

数年前に大宮のイベントで入手して放置していたワールドのC51大鉄デフ生地完成、半田付けが適当な部分を修正した以外はそのまま。塗るためにバラしたら、説明書が無かったので戻すのに一苦労でした。最後は困った時の神サイト頼りです。

懐かしのホワイトメタル一体鋳造なD60も、スーパーディテールなブラスのC51も、塗って遠目に見れば思った程差がないな…モデルとしての性格は大きく異なる両者ですが、どちらもツボを押さえた造形があってこそ、ですね。プラ製品はパッとしないのしか出ていないし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。