雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

大量

2020-11-08 16:00:46 | 国鉄型

 病気で視力が更に悪くなってしまったので、細かい作業がなかなか厳しいのですが、まあ失ってしまったものにいつまでも拘っても仕方なく、道具も駆使しながら、少しずつ慣れていくしかありません。さて、先日のきそAssyの旧客のベンチレーターでも塗ってやろうと、ここでついでとばかりに、買ったきりで積んであった旧客セットと急行型電車も、と、結局約50輌分の客車と電車をバラし始め、数百個のベンチレーターとクーラーキセ等をまとめてねずみ色で塗装しました。外したのを両面テープで貼り付けるだけで数時間かかりました。

旧作451系のクーラーも交換してみました。手前がKATO新165系用のAU13E、中央が同じく新スハ25用のAU13ENネットタイプ、奥がKATOクハ455オリジナルそのままです。

交換されて余った古いクーラーキセ、KATOのAU13は確か153系初回製品から基本的にそのまま(厳密には一度代替わりしている様ですが)なので、都合40年以上前からのモノと言う事ですね。そりゃ今の目でディテールを見ると厳しい訳ですね。TomixのAU13ENも80年代半ばの485系かサロ110-1200辺りからの筈なので、35年は前のモノなので、KATO新型やTomixHG165系に付いているのと比べると、ファンカバーのモールドが貧弱ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。