雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

終了?

2019-08-15 12:52:58 | 地方私鉄(東海)

 先日手にした秋葉線のキット、動力ユニットの指定がBトレ3、そう言えば最近、事業終息という噂を耳にしたような…。そこで近所や行きつけの店を何軒か当たってみたところ、嫌な予感が的中してどこも店頭在庫なし、ネットショップもどこも品切れ、そもそも大本バンダイホビーのトップページからBトレのリンクが外されているじゃん…KATOのはまだ販売継続しているけど、台車が交換できないので使い勝手が悪いんだよな。対応策を考えていたところ、別件でふらりと立ち寄った模型店で再入荷している! 買い逃したユーザーの為に再生産してくれたとはこのメーカーの場合、考え難いので、問屋の在庫を搔き集めたのでしょうか。とりあえずの必要分+1を確保しました。他にストック分がもう一つあったはずですが...

 供給に不安のあるパーツを指定するキットのメーカーもリサーチ不足でしょうが、こういうものは積んでいないで早く作れと言うことでしょう。鉄コレの動力とかも、多くのコンバージョン系キットのベースとなるGM板キットや各種パーツとかも、今後ずっと安定して供給されるとは限りませんから。


とりあえず完成

2019-08-15 00:23:10 | 国鉄型

 インレタ待ちだったマニ44、何とか形にしました。色々突っ込みどころはあるのですが、まあ限が無いのでこの辺で勘弁を。

素組では車高が気持ち高い様な気がしましたが、車体裾と台車上辺、床板と車輪のフランジとのクリアランスにはまだ少し余地があるので、ボルスタを少し削ってみました。台枠中梁と面一になる位まで削ると0.3mm位下げられます。

KATOワサフ8000と並べても許容範囲内でしょう。

今回の台所インレタ、いつもよりイマイチな気がします…ちょっと大き過ぎるような。これはインレタの責任ではありませんが、そもそもこのキットの形態でこの車番だと本当はエラー(初期型は車掌室側デッキドアが反対側のドアと同様Hゴム窓になる)ですが...

 このキット、色々突っ込みたくなる点も多々ありますが、完成品は2社とも造型に難がある(G社は車掌室窓のエラーが旧製品からそのまま引き継がれてしまっているし、屋根の傾斜は旧製品の方がマシだったのに。近年の製品動向から察するに、もう企画する側にこの手のものが好きで知識を持ったスタッフが皆無なんだろうな。)ので、モールドがダルくても造型がそこそこ良いだけ価値があります。某K社に速攻で追撃されそうな気がしないでもありませんが...