本業が忙しくて、くたばり気味なので更新が遅くてすいません。今回最も楽しみにしていた大鰐線ED221+ホキ本線運転、津軽大沢―大鰐間だけですが、3往復たっぷり楽しませて頂きました。本来ならもう1往復する予定でしたが、何せ快晴で暑い日だったので、最後はED221がオーバーヒートして途中打切りされるハプニングも…最後の1往復の時間帯は光線状態も良く、残念ですが、何せ車齢八十余年の御老体故、無理もさせられませんし。撮っているこちらもオーバーヒート寸前でしたが。
30分おきに行ったり来たり、不案内な土地故、撮影地探しに右往左往、皆とはちょっと違ったアングルで、と意気込んでみたものの、結局無難な場所に落ち着いた感じが…「貸切」なので仲間十数人以外のギャラリーも少なく、静かなのは良かったですが、もし次の機会があるなら、常連のメンバーにお勧めを聞いてみるのも良いのかな。終点での機回しの手間を省くため、機関車は常に中央弘前方に連結で、大鰐行は推進運転になりますが、結構なスピードでホキを先頭にして走るシーンも余り見れるものではないので、これはこれでまた良し、ですね。
ここは仲間内でも人気の場所の様で。綺麗な築堤にバックの山並みや森が良い感じで、人気なのも頷けます。高原ぽいムードの中を走る凸電機とホキがまた素晴らしく。