雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

2013年の初撮り(3) 折角良い天気だったのに

2013-01-13 21:35:45 | 撮り鉄日記

 続きを書くのが遅くなりましたが、日程の最終日1/5は富山地鉄、朝に電鉄富山駅に向かうと、10033F京阪特急色が立山行きとして待機していたので、取りあえずこれに乗って立山線方面に。

 朝方はお気に入りの下段-釜ヶ淵で。前日までの大雪から一転、この季節では貴重な晴天ですが、とにかく寒い!!体感-10℃位はありそうな中、電車は粉雪を巻き上げて軽やかに走り去って行きます。

先程乗って来た10033Fが戻って来るのを待ちます。しかし、通過直前に陰ってしまい、電車の発色も棚田の雪の質感もいまいち…

 

古参の14722Fもやってきました。今日は剱岳も雄山も良く見えそうですので、午後は本線方面に行ってみるかな。

地鉄と北陸本線双方を立山連峰バックに撮れるポイントとして有名だった西魚津は、今や過去形になっていました。良いポジションには住宅が建て込んでしまい、最早見る影もありません。時間を損したとブツブツ文句言いながら、先程車窓から見て良さそうだった西滑川-西加積間の陸橋に移動してみます。

西加積駅から歩くこと10分位かな。日医工工場脇の陸橋から俯瞰。狙い通りポールも片持ちの細い鉄柱でGood、ドピーカンでバックの立山連峰もバッチリ、なんですが、目の前の電線が非常に目障りでアングルが制限されるのが残念です。と言うか、地上からなら電線問題はクリア出来るんだし、ここは俯瞰に拘らなくても良かったかも知れません。

そろそろ空も陰ってきたし、撤収するかと駅に戻って帰りの電車を待っていると、向こうから橙と赤のツートンのが…もう一本粘っていれば良かったか。折角この季節こんなに山が綺麗に見える事は少ないのに…