雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

2013年の初撮り(2) うーん・・・

2013-01-07 00:07:31 | 撮り鉄日記

 阪堺の後は、その夜のうちに福井に移動して一泊、いよいよ置き換えが具体的になった福鉄モハ200形を狙います。因みに大型車は基本的に平日土曜朝の次の3行路に入るのが基本ですが、イレギュラーも多い様です。610形1本も合わせて4本配置の3本使用、しかも610形が工場入場中なので、200形が3本とも走るかも、という期待のもとでの訪問です。

(1) ※武生2218→田原町2309(泊) (※ 冬季のみ)
   ※田原町604→武生656
   武生706→田原町756
   田原町820→武生913

(2) 武生701→田原町744(急行)
   田原町750→神明824(到着後武生まで回送)

(3)武生715→田原町807(到着後折り返し武生まで回送)

 まずは早起きして朝一番の田原町発を市役所前まで見に行くと、来たのはオリジナル色の203号でした。次の行路(2)は残念ながら小型車代走、(3)がLRT色の202号でした。

 

走りは三十八社の築堤で順当に、と行きたいところでしたが、余りの寒さにフィルム機K2DMDのモードラが機嫌悪く(販売終了から33年経過している御老体を極寒時に持ち出す方が酷な話ではありますが)しかも203通過直前に本体の銀電池がドロップしている事に気付く有様で、慌てて約1/1000のメカシャッターで(近年の完全電子化されたAFカメラには出来ない芸当ですね)一発勝負しましたが結果はさて…

続けて回送で上ってくる202を押え、とりあえず所定の運用は終わり、武生まで行って2本ともお休み中なのを確認したら福鉄は終了、午後は富山まで行って475系でも撮るか、と思って上り電車に乗車中、家久で対向列車が203ではありませんか。もう少し粘っていれば良かったと後悔しつつ、確実に返しが撮れると北府で降車、すぐに来た下りも何と202でしたので、これに乗って鳥羽中まで戻りました。

 

この日は雪が降っては止んでの繰り返しな不安定な天候で、203が通過する直前からどっと大粒の雪が舞い始め、またありゃりゃ…な結果に。どうもついていませんね。203はこのまま一旦入庫になりましたが、202はもう1往復して夕方入庫でした。

 

次に日野川の鉄橋のあるポイントまで移動中、これまで出ていなかった201号の出庫を確認したので、それの返しを抑えたら撤収するか、と思って待っていたら、反対側から203号が再び下って来て、慌てて後追いでショットしたけどいまいちで。これと201が通過する直前まで晴れていたのに、昨日の阪堺と言い、やはりついていないかな…まあ、一応200形コンプリートが出来たから良いかな…

  

最後は201号でサンドーム西→市役所前乗車。プレスドアに国鉄的配色が懐かしいです。前面の視界は良好そうですね。