雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

今度は長編成

2012-05-06 20:56:39 | 撮り鉄日記

 旧型末期の長尾線では営業列車としては確か築港‐平木間1往復があったと記憶していますが、こちらも結局撮れず仕舞いなので、旧型のみの4連は初めてです。瓦町からの入庫回送で300×2+600×2というのは見た事ありますが… 琴平線ではあまり撮った事が無いので、長い鉄橋や峠越え区間など長尾や志度とは違った情景が新鮮な反面、勝手が判らず、4連が綺麗に纏まる場所探しに右往左往… 下りは滝宮で普通列車に追い抜かれる設定だったので、一度撮って別のポイントでもう一発、と慌ただしく…

 1輌だけ色違いもまた楽しいのですが、個人的にはツートンの方が好みかな…

(2012年5月5日 高松琴平電鉄琴平線 岡本‐挿頭丘、太田‐仏生山)


単コロ

2012-05-06 01:03:10 | 撮り鉄日記

 先日の琴平線500単行は見に行けず仕舞いだったので、今度こそはと長尾線単行を。旧型現役末期は2連+αが基本だったので、検査明け試運転や増結車の回送程度で滅多に見れなかった単行でした。普段単行が基本の路線だと2連、3連が見たくて朝のラッシュ時に早起きして出掛けたのに、普段2連、3連の所だと単行が見たくなるのもこれまた不思議。

 ことでんの旧車4輌中最も冴えない外観の?23ですが、ニス塗りの内装で乗る方では一番人気? 夜のお楽しみ、長尾線2276Nでの乗車体験は、ここは敢えて最も良い音がする300にしました。

(2012年5月4日 琴電長尾線 白山-井戸、長尾駅)