雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

今から約13年前の琴電 その1

2011-05-29 20:40:50 | 地方私鉄(中国・四国)

 長尾、志度線の釣り掛け置き換えが迫る1997年の暮れ、嵐の前の静けさと言うのでしょうか、いつもと変わることなく、当たり前のように半世紀~70年以上前に生まれた超旧型車が走り続けていました。冷房化率0%の今では、いや当時でも信じられない様な世界です。既に野鉄も無く、一畑からはオールドタイマーはほぼ消え去り、銚電は変な色になっていましたから…
 朝のラッシュ時にはご覧の様な750+71+62なんて大変贅沢な編成?が楽しめたものです。

 奇跡の復活を遂げ、最後に琴電激動の5年間を走り抜いた71の晴れ姿です。

 イベントじゃ無いのに、当たり前にこんなのも次々やって来ました。寄りパンの2連もこれはこれで味があります。

 そんな中で元京急230は「ハズレ」扱い、貫通改造車だったらどうでも良いや、何て今考えればとても贅沢なひと時でした。

 奇跡の復活のもう1輌、880はTc車である故に、やはりあまり走る事はありませんでした。


とりあえず整形

2011-05-29 10:43:04 | 地方私鉄(中国・四国)

 最近のパターン通り、付属のオデコメタルを半田付けし、足りない分は半田をたっぷり盛りつけて、例の如く周囲に鉛ハザードを拡散させながら(笑)モーターツールで大まかに削り→#180ペーパーで形を整えます。ここの形状で印象が大きく変わるので、資料を見比べながら、納得の行くまで調整を続けます。まだ要微調整かな? 

 仏生山の880や平木の71の如き長期放置中だった琴平電鉄オリジナル車も同様に整形。旧作なのでオデコメタルの車体への固定や隙間埋めは瞬間接着剤です。もうちょっとRがなだらかになるまで削り込んだ方が良いかな?

 仏生山の880、こんな状態から、もう一度復活する事になろうとは夢にも思わず。71も復活の為、平木から仏生山に引き揚げられ工場の奥で作業中なのを見ましたが、解体前に部品を外しているのだろうと思った位でした。

 南海の「簡易半鋼」と同じように、木造車の足周りはおろか、屋根や建具まで再利用した為、独特な形態ですが、どちらかと言うと地味な存在だった長尾線67、茶色ツートンにリバイバルされて有終の美を飾ったのに行けなかったことと、ターミナルプランニングのキットを入手し損ねた事に今更ながら後悔。