雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

キハ52後日談

2009-03-20 00:24:19 | 国鉄型
 3月14日のJR東ダイヤ改正で新津車の定期運用が陥落した後、最後に残るキハ52となった大糸線の3輌も、北国新聞などによると、今年中に姿を消すことが決定的になった模様です。キハ120になる前に、また5月位にもう一度行こうかな…

 そう言えばミャンマーに行った盛岡車は何やら惨い姿になっていますな…写真から判断するには、腰板部を横一線にぶった切って天地方向を切り詰めている模様…縦に真っ二つにして幅を詰めた例は某戦災国電とかありましたけど、こんな恐ろしい改造は初めて見た…日本的感覚なら、天地方向に寸法を詰めたい時は、クモハユニ44やオユ10よろしく、屋根を削って平たくするよな…

動力調整中…

2009-03-20 00:06:01 | 専用線

 ワールドのこの手の小型モータを使う動力は相変わらず調整がシビアです。僅かにウォームホイールとスパーギアの噛み合わせがずれるだけで上手く走らなくなります。今回のは1つのウォームに2つのスパーギアを掛けるので余計噛み合わせがシビアです。空車なら10輌の銀タキを楽々牽いてしまう実車を知っている向きにとっては、ケータイモータではパワーも心許ないです。ネジを緩めてモータを微妙にずらしたり、力業で?モータを傾けてみたり試行錯誤を繰り返しながら、微調整と試走を繰り返すのみです。

車軸押さえ板を外せば簡単に分解できる様になったのは、古い同社製品と比べると大変な進歩?です。以前のは車軸を圧入してしまえば、分解は不能に近かったので。

またまたこんなモノ発掘してきました。少し古い製品なので、最近は滅多に店頭ではお目に掛かれませんが、今の同社製品の価格を考えると割安感があります。少し手を加えれば、三池の20号か22号に出来ますね。