こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

「後」が見れませんでした…。

2010年10月21日 | 天文・科学

 「お月見」って「2回」するのって知っててますか?当然ながら1回目は9月の「仲秋の名月」として世間でも良く言われていますね、そしてその後の十三夜の月見をする事を「後の月」と言われてまして、「9月の月」とこの「後の月」を見ないと「片月見」といわれ「縁起が悪い」と言われているのです。しかも、この2回の「月見」ですが、地方によっては「同じ場所」で見ないと、片方しか見ない「片月見」と同じく「縁起が悪い」とされているのです。

 しかしまぁ、今回の十三夜は昨日だったのです。でも天気は生憎な曇り…月は一切見えませんでしたね。こりゃ縁起が良くないかも?

 それでは本日の登場人物は「月」といえばこの方「月の智霊」、「マルカ」の称号を持つ「天元界 気象制御管理省 第四惑星管理室 東亜支局 東亜支局長 気象参謀」の「セルフィーヌ・マルカ・アクティナ」さんです。セルフィーヌさんは「月の智霊」であって月の精霊では無いワケですから本来はこの格好はしなくて良いですけどね…。

2010_10_21

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーターサイクルSSごっこ

2010年10月20日 | 一般

 今月15日に「SSごっこをしてみた 2回目」をしましたがその時、「モーターサイクル」でもしてみようと思いまして、雨がポタポタと中途半端に降る中してきました。完全にあちらの方は「小雨状態」で路面のコンディションは完全なウェット。しかも路面は荒れ、落ち葉も結構出てきている状態なうえに、「メッツラー スポルテックM3」で溝の残りも少なくなっている状態ですから、安全にアタック出来る状態では無いので、感覚をつかむ為なくらいな感じで「流して」きましたよ。ちなみにタイムも測ってきてまして、今回のタイムは「42分25秒」。やはり旋回性能が高いモーターサイクルだけあって「流し」てもクルマの時とほぼ同等のタイムです。しかも「ヤビツ峠」までの3分の1程度くらいは「低速車」に道を阻まれ30km/h以下で走らざるを得なかったのですがこのタイムです。まぁクルマですと大体40km/hで走り抜けるのですが、モーターサイクルですと60km/hで走り抜けていますからその差がでたのでしょう。

 タイヤは来年の2月近くまでは現状ですから、せめてドライコンディションでもう一回、タイヤのグリップが低下しているのであまり無理のない程度で走ってみたいですね。

 それでは本日の登場人物は、私が所持するモーターサイクル「BMW K1200S」のキャラクターであり「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア。カエラム・マーティンス」さん。まぁ今回はウォーミングアップってトコでしょうか。ただ私の運転技術に対する問題点も浮き彫りになりましたので、その対処も練習しないと。

2010_10_20

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しあさってに期待です

2010年10月19日 | 一般

 今夜もよく曇ってますね…。本来でしたら久喜にいるはずでしたが、この天気で楽しみにしていた「天文自然クラブ」の活動が延期になってしまいました。でも、実は今日が延期の方が良かったりもします。だって超勤の予定でしたからね。これで晴れてしまったら他の人に変わってもらわなればならなかったのですから。

 ともかく、22日に延期という事ですので、天気予報もなんとか晴れマークが現在は表示されているので、なんとか期待はできそうですね。観測目標は「木星」前回で曇りで「攪拌」が見れませんでしたからね。

 それでは、本日の登場人物は「天元界 気象制御管理省 天象運行監視室 第二区域管理局 局長」をしている「知恵の女神」の称号「マギエル」をもつ「犬の耳としっぽ」を持つ種族である「キャニン族」の「ミズハ・マギエル・シグルドア」さんです。22日が楽しみです。職場からうまく上がれれば良いなぁ。

2010_10_19

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さていつにしましょうかね?

2010年10月18日 | SUBARU

 先日「お客様大感謝Dey」で点検を受けてきましたが、来月は24カ月目という事で「法定12ヶ月点検」を受ける事になっています。それで、本日帰ってくると「法定12ヶ月点検」のお知らせはがきが来てました。

 それで、今回の点検で交換すると思われる物は「エアコンフィルター」と「エアフィルター」「エンジンオイル」でしょうね。ただ気になる点としては「ミッションオイル」や「デフオイル」などのギヤオイル系ですかね。まぁタイヤとブレーキはまだ持つかな?とは思われます。この部分はかなりの金額がかかりそうですから、出来れば来年まで持ってくれればいいのですがね。

 今後はモーターサイクルの方が「もうカスタムする場所は無いね」とまで言われてしまってますから、クルマの方に重点を置いてカスタムをしていこうと計画してます。とりあえず来年には「spec C」の「アルミエンジンフード」に「インフォメーションカー」の「グラフィック」。それから出来れば「マフラー交換」がしたいですね。マフラーはフロントパイプにキャタライサーからとごっそりやっておきたいものです。まぁ、費用はかなりかかるでしょうね…。

 それでは、ほんじつの登場人物は「エルク」さんの「精霊世界」でのお姉さんである「クリスティナ」さんです。さぁ、今度の「年改」された「フォレスター」の発表会の時にでも打ち合わせしましょうかね。

2010_10_18

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非公認なんですけど作っちゃいました。

2010年10月17日 | 一般

 今月は色々な事情があり「毎月第三金曜日」にある「久喜 天文自然クラブ」が今週の火曜日へ移動となってしまいました…。それとは関係ないのですが、こんなモノを作ってみました。それは「久喜 天文自然クラブ オリジナルパッチ」です!勝手に担当キャラクターとして、以前「久喜プラネタリウム新キャラ応募」で描いた「桜宮 ツアイシア」さんを使い、天文と自然をテーマとして「円形」で「スコードロンパッチ」と同じく最大直径は10.5cm。約4インチですね。それを「パッチ」とする為一端「インクジェットプリンター用アイロンプリントシート」にて出力してから、取り外しができるように「ベルクロ」の台座を付けます。ただ、「アイロンプリントシート」がペラペラなので、厚みを持たせてしっかりさせるため「フェルト」にアイロンプリントシート」を貼り、それからベルクロに張り付ける方式をとりました。おかげでとてもしっかりしたモノになりましたよ。

 ただ、問題が一つ。アイロンプリントシートを「はがきサイズ」にしてしまった為、本来のサイズである「10.5cm」では無くそれよりも一回り小さい「9.4cm」となってしまいましたが、まぁ「試作」としては良いとは思います。

 それでは、本日の登場人物はその「久喜天文自然クラブ」の非公認マスコットである「桜宮 ツアイシア」さん。通称「しあ」さんです。背景がそのパッチを貼ったBSUですね。他のパッチ類が貼ってありますが、それと比べても結構いい出来をしているとは思うのですが、どうでしょうか?

2010_10_17

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こまめな点検を

2010年10月16日 | SUBARU

 今日、明日、それと来週の土日は「SUBARU お客様大感謝Dey」でして、「10ポイント無料点検」をしてもらえますので、今回も診てもらいました。点検する10個所は「エンジンの調子」「ワイパーの拭き具合」「ウォーニングランプの点検」「ストップランプの点灯」「タイヤの摩耗・空気圧」「バッテリー液の量」「冷却水の量」「エンジンオイルの量・汚れ」「ベルトの張り具合」「ブレーキオイルの量」です。どれも重要かつ、必要な場所ですね?この夏は結構な猛暑でしたからクルマにも結構な疲れが出ているはずですからね。

 さて、それでもって点検を受けている間に担当セールスの方とお話をしまして、話題は「SUBARUの新型エンジン」とそれを搭載する事になっている「SH フォレスター」でして、「SUBARU ボクサーエンジン」として初の「ロングストローク」は低速から1,000rpm辺りからのトルクが現行の「EJ20」よりもあり、発進がとてもしやすいようで、それでいて高回転まで良く回るようですね。総合的には「ボクサーエンジン」と「直4エンジン」の長所を併せ持ったようなエンジンなそうで。それを搭載したフォレスターは年改もされて、さらに路面追従性が高まり、SUVとしての「オフロード走破性」もかなり高まったようでして、10月25日に発表になるので、それが楽しみですよ。機会があったら試乗しないと、SHって乗った事が無いので。

 こんな話をしている間に点検は終了。結果は、「良好」でしたが1か所、「エンジンオイル」が「かなり汚れている」との事で早急に交換した方が良いとのことでした…。エンジンオイルは7月6日に換え、多分走行距離も現在が15,787kmと交換してから3,000kmくらいなんですよね。それでもう交換とは早い感じもしますが、やはりエンジンオイルは良い状態に保ちたいですし…。ここで交換といきたいですが、来月は24か月点検ですので、その時にしたいと思います。それと、その後は「アレ」を交換する予定ですので。

 それでは、本日の登場人物は「ラリードライバー」で「ノルウェジアン・エルクハウンド」の「Chiefille」である「アルテ・ベルク」さんです。「お客様感謝Dey」では無料で10か所の点検をしてくれますから、その都度行う事によってプロによるこまめな点検を手軽に受ける事ができるので。是非受けましょうね。

2010_10_16

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SSごっこをしてみた 2回目

2010年10月15日 | 一般

 最近本気で走っていないなぁと思い、「エルク」さんこと「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」にて「神奈川県道70号線」を走ってきました。予定としてはモーターサイクルでと考えていたのですが、夜から朝にかけて雨が降っており、ウェットなコンディションであり、天気もなんだか安定してない為にクルマにしました。まぁクルマなら多少のコンディションの変化には柔軟に対応できますからね。それにモーターサイクルですと、ああ言った路面が荒れているような場所でウェットですと結構危険ですからね。それと、今回は大体どのくらいのタイムなのかな?って事で、大まかにタイムも測ってみました。ちなみにタイムは「アタックタイム」では無く、安全マージンを十分に考え、ある程度のスピードでなおかつ、ブラインドコーナーでヘッドオンしてしまったときに回避、つまりブレーキで止まるもしくはハンドル操作で避ける事が出来る速度でやっています。いくら交通量が少ないと言えども「一般公道」ですからね。そこは考えておかないといけませんね。

 それで結果から言いますと、約30kmを約42分で走破しました。先ほども書きましたが、安全マージンが取れる速度である事。そして、途中でコンクリートミキサー車、軽トラックが前方1回づつ走っていたのでペースダウンをし無ければならず、なんと言いますか「ロスタイム」的な状態に10分ほどなってしまったのは残念ですね。後、2回ほどヘッドオンもしましたよ。路面状況は思っていた通りにウェットで途中水たまりになってしまっていた所も何箇所かあり、ある意味それが「ラリー」ぽくって良かったですが。

 私の状況としてはやはり運転技術が全くなっていないのでそこをもっと上達したいですね。コーナリングも結構ねじ込む感じだったりしてますし。ヒール&トゥーもアクセルブリッピングとブレーキの強さが思ったようになってませんし…ともかく課題が多いです。なんか「ドライビングスクール」で受講しないとダメかなぁ…。

 それでは、本日の登場人物は 「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」で走ったのでこの方しかいませんね?、「樹と森の守護霊」の意味を持つ「ドリュアド」の称号を持つ「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」所属の「気象精霊」、「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さん。たまにスポーツ走行をするとエンジンの回りがやはり良くなりますからね。定期的に走るようにしないとね。

2010_10_15

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鉄」分足りてますか?

2010年10月14日 | 一般

以前に比べて最近はだいぶ「市民権」を得てきた感じな「鉄」な人。そうです本日は「鉄道の日」なのです。

 その由来は「明治5年9月12日」現在の「1872年10月14日」に、「新橋駅」と「横浜駅」とを結んだ日本初の鉄道、現在の東海道本線の一部が開業したのです。その事から「1921年10月14日」に「鉄道開業50周年」を記念して、「東京駅の丸の内北口」に「初代 道博物館」が開館し、翌年からは「鉄道記念日」として当時の「鉄道省」により制定されたのです。その後「1949年」には「日本国有鉄道の記念日」となり、「鉄道記念日」は分割民営化後も引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていたのですが、1994年に当時の「運輸省」が「鉄道記念日」のままですと「JRグループ」の色が強いという事で、「鉄道の日」と改称されて、JRグループ以外の鉄道事業者が祝う記念日となったのです。

 しかし、この記念日は「日にち」によって 制定されているので、実際に「鉄道関係」のイベントが行われるのは前日の「休日」に行われることが多いので、実際の「鉄道の日」はイベントが行われない事が多かったりするんですよね…。ちなみに近い所で17日に「中央線」の「201系車両」が引退するそうですね。

 それでは、本日の登場人物は「ステーションアテンダント」をしている「渋谷 自由」さん。まぁ今日は平日ですが、鉄分は補給出来ましたか?

2010_10_14

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

80,000オーバー

2010年10月13日 | Creator Worksキャラクター関係

 2006年11月に「こなたよりこんなこと」の「ブログ」が始まりました。それから約3年11カ月閲覧数が80,000を超えました。大体年間「20,000」ってトコですね。まぁ初めはこんなに毎日更新をする事になろうとは思っていませんでしたからね。でも以前から毎日簡単なイラストを描いていましたから、その日課もありましたから本日まで続いているのかもしれません。

 今後も、役に立つような立たないような話題を提供していこうかな?と思っています。

 それでは、本日の登場人物は「こなここ」つまり「Creator Works」と言えばこの方なんですよ。命を見守り見届ける者」として「命の女神」の任に就いている「天元界 生物運脈省 霊魂運命監査室 霊魂運命監査室長」の「アルセレート・エリクス・エフォナー」さん。なんとなく「いらっしゃいませ」って事で和服で登場してもらいました。これからもよろしくなのです。

2010_10_13

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶっぱ~ん

2010年10月12日 | 一般

 たしか6月上旬に見つけて、早速予約してしまった「リトルバスターズ!EX 能美クドリャフカ のびのびパンツVer. 1/8スケールPVC塗装済み完成品」が到着しました~。

 さすがに「付録」のフィギュアと違ってしっかりと作り込まれていますね。それと「のびのび」ですが。これは以前の「着せ替え白スク」と同じく「シリコンゴム」で出来ており、ある程度の伸びがあるのであんなようにもこんなようにも出来ちゃいます。ただ、あまり伸ばすと千切れてしまいそうなのは変わりませんが。まぁともかく「鼻血モン」ですが、その特性上あまりおおっぴらに飾る事が出来ないんですよね…。

 それでは、本日の登場人物は今までこの「クド」関連で登場したこの方、「合間 美妃」さん。今回は「ぶっぱ~ん!」と鼻血を吹いちゃってますよ…。ほんと、美妃さんってこんなキャラじゃなかったのに…。

2010_10_12

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする