こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

SSごっこをしてみた 2回目

2010年10月15日 | 一般

 最近本気で走っていないなぁと思い、「エルク」さんこと「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」にて「神奈川県道70号線」を走ってきました。予定としてはモーターサイクルでと考えていたのですが、夜から朝にかけて雨が降っており、ウェットなコンディションであり、天気もなんだか安定してない為にクルマにしました。まぁクルマなら多少のコンディションの変化には柔軟に対応できますからね。それにモーターサイクルですと、ああ言った路面が荒れているような場所でウェットですと結構危険ですからね。それと、今回は大体どのくらいのタイムなのかな?って事で、大まかにタイムも測ってみました。ちなみにタイムは「アタックタイム」では無く、安全マージンを十分に考え、ある程度のスピードでなおかつ、ブラインドコーナーでヘッドオンしてしまったときに回避、つまりブレーキで止まるもしくはハンドル操作で避ける事が出来る速度でやっています。いくら交通量が少ないと言えども「一般公道」ですからね。そこは考えておかないといけませんね。

 それで結果から言いますと、約30kmを約42分で走破しました。先ほども書きましたが、安全マージンが取れる速度である事。そして、途中でコンクリートミキサー車、軽トラックが前方1回づつ走っていたのでペースダウンをし無ければならず、なんと言いますか「ロスタイム」的な状態に10分ほどなってしまったのは残念ですね。後、2回ほどヘッドオンもしましたよ。路面状況は思っていた通りにウェットで途中水たまりになってしまっていた所も何箇所かあり、ある意味それが「ラリー」ぽくって良かったですが。

 私の状況としてはやはり運転技術が全くなっていないのでそこをもっと上達したいですね。コーナリングも結構ねじ込む感じだったりしてますし。ヒール&トゥーもアクセルブリッピングとブレーキの強さが思ったようになってませんし…ともかく課題が多いです。なんか「ドライビングスクール」で受講しないとダメかなぁ…。

 それでは、本日の登場人物は 「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」で走ったのでこの方しかいませんね?、「樹と森の守護霊」の意味を持つ「ドリュアド」の称号を持つ「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」所属の「気象精霊」、「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さん。たまにスポーツ走行をするとエンジンの回りがやはり良くなりますからね。定期的に走るようにしないとね。

2010_10_15

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鉄」分足りてますか? | トップ | こまめな点検を »

コメントを投稿