こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

天候だけを考えると29日の方がよっぽど台風だったよね

2024年05月31日 | 一般

 今年初の台風1号が、伊豆諸島へ接近し、関東にも影響が出るかもしれないとの天気予報が昨日からありましたが、朝、起きてみても、雨の音がするくらいで、風はそんなに吹いていない感じ。

 天気予報を見てみれば、どうやら台風1号は31日の3時で、「温帯低気圧」になったとの事で、この時点で台風1号が消滅した事になります。

 ちなみに台風の定期は気象庁によると「熱帯低気圧」で「赤道より北で東経180度より西の領域」である北西太平洋、または南シナ海にある「低気圧」で「最大風速がおよそ17 m/s」以上のものが「台風」になるのです。

 つまり、熱帯低気圧でも最大風速が15m/sだった場合は台風ではないんですね。逆に「温帯低気圧」で風速18m/sあっても台風ではないのです。

 なので先日29日の暴風雨は「台風」にはならないワケですよ。

 それでも、温帯低気圧になってしまっていましたが、関東に接近した時点での「旧台風1号」による風雨はほとんど影響がなかったくらい、朝のうちは雨が強く降りましたが、それでも危機感を覚えるほどではなかったですからね。

 でも、台風2号が発生しましたが、コレは日本には来ないようで、明日には香港辺りに上陸後に消滅してしまう予報になっています。

  それでは、本日の登場人物は「あの花」、「ここさけ」関連に登場している事が多いこの方。「はとバス」のバスガイドをしている「日本スピッツ」の 「Chiefille」である「雪」さんです。天候だけ考えると29日のほうがよっぽど台風らしかったですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇を持て余している状態でし... | トップ | マゼランペンギンが見たくて。 »

コメントを投稿