先週の台風9号以降、なんとなく秋らしくなってきたかな?と思われる気候になってきましたね。夜はまだしも、朝は涼しく。と言っても28℃前後と真夏日ですが…。
そんな今日は「処暑」でして、どんなモノかといいますと、毎年「8月23日」頃あたりで、この日から白露までの期間を指します。「太陽黄経」が「150度」のときで、もう一つの「恒気法」ですと「冬至から2/3年」、大体「約243.4906日後」になり、こちらも「8月23日ごろ」とされています。期間としては、今日から次の節気の「白露」前日までになります。体感的な事としては「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」と言われていますね。西洋占星術では処暑から「処女宮」、「おとめ座」の始まりとされています。 ちなみに「二百十日」や「二百二十日」と並んでこの日は「台風」の「特異日」とも言われています。
実際に台風10号が、週明けに関西に接近してくる予報が出ていますね。まだ予想円が大きいですから進路が今後どうなるかが気になるところです。
台風10号がやってきて、気候がどう変化するか、これを機会に秋らしくなってくれれば良いのですがそうはいかないんでしょうね…。
それでは、本日の登場人物はこの方。「四国」の「四万十高校」に通う「1年生」で実家が「なぎなたの道場」であり、本人もなぎなたをし全国大会の出場経験もある「四国犬」の「Chefille」である「香坂 咲輝」さんです。処暑となりましたが、この暑さいつになったら収まるのでしょうかね…。