こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

さて、クルマを買おうと思いまして

2024年04月27日 | 一般

 昨年の1月に「VAB」を母の入院費対策で手放す事になり、またクルマを買おうと計画をしていたのですが、なかなか予算が出ず、しかも引っ越しでかなりの費用がかかってしまったので難しかったのですが、引っ越しするきっかけとなった一つとして転職をしまして、以前の会社の退職金がそれなり出ましたから、それを頭金としてクルマを買う事にしました。

 今回頭金は結構用意できるのですが、いかんせん新しい職場は零細企業なので給与は何とか以前と同じ金額にはしてもらえたのですけどさすがに、ボーナスまでは無理で、ボーナス払いは期待できない…。

 ともあれ、均等払いで現状で無理の無い範囲で購入できるのを探さないとなりません。

 そして今回の車両条件は、正直日本のクルマラインアップから「MT」はまず無理。

 ただ、ここ最近は「タイムズカー」を利用していまして。当然「MT」なんてありませんから「AT」ばかり乗る事になり、それでもう「ATでも別に良いかな?」と思ってきたのです。

 さらに、「VAB」を手放した事により「SUBARU」との関係性にこだわらなくてもよくなった事もあるので、各メーカー、ブランドで探すことにしたのが今月の中旬。

 色々なメーカー、ブランドで見てみたのですが、やはりピンと来るものが無く、新たにディーラーとの関係を築かなればならない事を考えると、やはり付き合いの長い「東京スバル」が最適。

 ただ、今の「SUBARU」では今回の予算300万前後では新車を選ぶ事はできないので、そうなると「中古」しかありません。

 中古で考えるとなると、長い期間を乗る。大体私としては8年スパンくらいで買い替えたいですから、自動車税が追徴課税される「車齢13年以上」は避けたいとなると「5年落ち」が限度。また、モーターサイクルの「R1250RT」と車検が被るのは金銭面で苦しくなるから、被らないようにすると、偶数年に車検となる23年21年式である事。当然走行距離は短い方が好ましい。

 そうして、選んだ車両を今日商談してきますよ。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「月の智霊 マルカ」の称号を持ち、階級は「第二階位第二級」。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 東亜支局長 気象参謀」と「日本周辺」の気象制御では「局長」と一番偉いポストである「セルフィーヌ・マルカ・アクティナ」さんです。「六花」さんが現地観察員から東亜支局へ戻ってしまったために、新しい現地観察員を選ぶ事になった「セルフィーヌ」さんですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーナミルクチョコレートの... | トップ | そんなワケでクルマ買いました。 »

コメントを投稿