こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

後の月、良く見えましたね。

2020年10月30日 | 一般

 昨日は月が良く見えましたね。

そんな昨日は「後の月」で、「中秋の名月」の次の「十三夜の月」を「後の月」と言いまして、「お月見」って2回あり、まずは、先月の「中秋の名月」と、その後の十三夜。つまり、今日の十三夜の月見をする「後の月見」があるのです。「中秋の名月」と「後の月見」をしないと「片月見」といわれ「縁起が悪い」と言われているのです。しかも、この2回の「月見」ですが、地方によっては「同じ場所」で見ないと、片方しか見ない「片月見」と同じく「縁起が悪い」とされているのです。

 昨日は久々に月を見るに心配の無い空模様で、帰宅時にはもう月も見えている状態でしたからね。

 しかも、接近というには少々距離がありましたが、「火星」との接近でもあったりしました。

 それでは、本日の登場人物は「月」と言えばこの方「月の智霊 マルカ」の称号を持つ「天元界 気象制御管理省 第四惑星管理室 東亜支局 東亜支局長 気象参謀」の「セルフィーヌ・マルカ・アクティナ」さんです。なぜだか今回も「公式着」と儀礼用の服装で登場なのです。ちなみに背景は昨日18時頃の月なのです。左には火星も明るく輝いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ったよりも普通の味だった... | トップ | R1250RTがビックマイナーチェ... »

コメントを投稿