こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

7回見ると貰えます。今の所「子供」だけですケドね

2017年01月29日 | プラネタリウム

 今年度の始めあたりから「久喜プラネタリウム」の「こどもスタンプカード」が「2」になりました。

 この「こどもスタンプカード2」は当然ながら「3歳以上中学生以下」の「こども料金」の方が対象でして、「プラネタリウム」の「有料投影」を1回見る毎にスタンプが押され7つ、または5つスタンプが溜まると景品が貰えるシステムなのです。

 そしてこのたび「7つスタンプ」を集めると貰える景品が登場しました。それが「クリアファイル」。まぁ、それだけ聴くと「よくある」話なのですが、このクリアファイルにはギミックがあり、「挟んだ紙を引き抜くと表面の星図と裏面の星座絵が重なる仕掛け」があるのです。その星座絵も「久喜プラネタリウム」オリジナルの「ゆるキャラ星座絵」と、完全オリジナル。その星図は季節感のあるフレームで囲っており、「星図」も現時点では「秋」、「冬」が用意されているのです。

 実はその「クリアファイル」の「フレーム」、私がデザインしました。

 「久喜プラネタリウム」さん側からの好意で、本来なら内部でデザインをする予定だったそうなのですが、「普段と違った感じ」を出すために私が選ばれたそうなのです。なんでも私のカレンダーの背景を見てと言う事なのですがですが、多分完全な後付理由でしょうね。私が良くデザインをしてみたいって言っていましたから…。

 その話は夏ごろから来ており、「10月頃」から正式に依頼を受け、なんだかんだで版が完成したのが12月中旬。それからクリアファイルの業者にクリアファイルにしてもらい、完成したのが12月の下旬。今月になりオフィシャルで発表されたので、関わった側としても公表させてもらうことにしました。

 今回「フレーム」のデザインという事なので、「キャラクター」等は一切入っていません。イメージとしては「ミュシャのような」感じでここ数年私がカレンダーで使っているような感じです。それに「星図」が入るので、「その季節の12星座記号」と「その時期の星図」である見出し文字、背景はその季節をイメージする物で、「秋」は「もみじ」。「冬」は「雪の結晶」。星図の下には「太陽系」の簡略化したのを配置してみました。そして今回、文字は全て手描きで、フォントは使用していませんよ。ちなみに「星座絵」は私ではなく、「ゆるい」絵が得意な方の作品で、「ゆるキャラ88星座」の時に使用した物なのです。

 おかげさまで、このクリアファイルですが、内覧の時点でかなりの好評でして、大抵の方が「欲しい!」と言ってくれたようです。まぁ、これがギミックに対してなのか「ゆるキャラ星座絵」なのかですが。 

 残念な事に「こどもスタンプカード」の「景品」なので、現時点では「大人」の方は貰えません。しかしながら、内覧でも「欲しい大人も多いはず」との事で、「大人スタンプカード」も計画されているようです。それとクリアファイルも現時点では「秋」「冬」の2種類ですが、「春」、「夏」も版は製作していますので、今年中には登場するかもしれません。

 ともあれ、「フレーム」とは言え、私にとっては始めての「企業依頼による世間公表作品」になります。なお「スタンプカード」や「投影内容」等、詳細については「久喜プラネタリウム」へ。

 それでは、本日の登場人物は「久喜プラネタリウム」が関連している話でしたので、この方。「非公認」の「久喜天体自然クラブ」のパッチに登場しているキャラクターである「天体」が好きで「宇宙」に憧れる「桜宮 ツアイシア」さん、通称「シア」さんです。「久喜プラネタリウム」の「新スタンプカード」の景品である「クリアファイル」のご紹介なのです。ちなみに背景がその「久喜プラネタリウム オリジナルクリアファイル」の「秋」「冬」バージョンなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザラメのシャリシャリ感が良... | トップ | 今年も行ってきたのです »

コメントを投稿