こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ポケット代わりに

2013年04月22日 | 一般

 この前フト思ったのですが、「ドライビングスーツ」である「ARD-1030 Driving Suit」ですが、ポケットがあるにはあるのですが、いかんせん「浅く小さい」のです。確かに「クルマの運転」をするための服ですから、「ポケット」なんてアクセントに等しいのですが、半分普段使いする私にとっては、結構不便なのです。私はあまり「ハンドバック」や「ショルダーバック」が嫌いでして、理由としては「ハンドバック」は「手がふさがる」からでして、「ショルダーバック」は「片方に重心が偏る」のと「片側の肩が凝る」あと、結構邪魔になるんですよね。そういった理由で、私が持っているバッグ類は「ザック」が「テールバック」ばかりです。そんなワケでクルマに乗る時にポケットに入れているものとして「財布」「携帯電話」それと「クルマのスマートキー」があります。その大きさから「一つの物に対して1つのポケットを使っていますから、ドライビングスーツだとポケットがたらないのです。

 そこで、バッグを購入する事にしまして、条件としては「ポケット代わりに使うのでそんなに大きくなくても良い」事が第一条件になります。それと、私の基本である「ハンドバック」「ショルダーバック」以外。理想としては「テールバック」ですね。それと「デザイン」でしょう。大きさ的に考えて、安い「ウエストポーチ」で十分と思われるでしょうが、それじゃ何かねぇ…。ともあれ、その条件で探し始めて、ジャンルとして「ランニングポーチ」が良いとなったのです。「ランニングポーチ」は「ランニング」をする時にはどうしても「ポケット」に物を入れると揺れたり、足の動きの邪魔になったりしますので、財布などはポケットに入れたくはないのですよ。それと「水分補給」として「ボトル」が必要になるので、「ボトルサック」が付いているのが多いのです。当然「ポケット代わり」としての使用目的なので「容量」はあまりなく、しかも「ランニング用」ですから、フィット感も優れているのです。そうして絞込み、選んだのは「THE NORTH FACE ENDURANCE BELT」なのです。

 「エンデュランス ベルト」の名前の通り、「ランニング用ポーチ」としてのコンセプトで作られた「テールバック」でして、テール部分の中心には500mmlペットボトルが入る「ボトルサック」があり、ボトルサックの左側には「ベルクロ」でフラップを留める事ができるポケット、右は「ジップ式」のポケットがあり、「ポケット」の大きさとしてはホントに「ポケット」でして、「財布」や「携帯」を入れるにちょうど良い大きさなのです。重量も軽く、ウエストベルト部分は「多層メッシュ」でフィット感がありつつも通気性は良くなっています。それとテールバックとしては定番である「プラバックル」は使用しておらず、サイズは「ベルクロ」での調整となります。なお、ウェストにより「サイズ」があり、私は余裕を持って「M」サイズを選んでみました。「ランニング用」を意識してでしょう「リフレクター」も多く配置されているので、夜道でも安心ですね。生地は軽量で薄手のリップストップナイロン。色は何色かあるようですが、私は「エースブルー」、少々「紺色がかった青」を選びました、

 実際に使用してみてですが、「ポケット」としては十分でして、私は、ボトルサックにすぐ取り出せるように「財布」。左側には「スマートキー」。右側には携帯」を入れて使用してみました。フィット感があるので、走ってもブレずに安定しています。それにメッシュなので蒸れづらくなっているのはうれしいですね。ボトルサックは少々財布を入れるには深すぎますが、これはこれでいいと思っています。そのため少々取り出すには苦労しますが、アクセスはしやすいですね。価格は少々高目で「5,775円(メーカー希望小売価格 税込み)」ですが、それに見合った価値はありますよ。荷物が必要ないドライブにはピッタリなバックです。

 それでは、本日の登場人物は、「バック」とかにこだわりがありそうなこの方。「フランス陸軍 斥候部隊」に所属している「ブリタニー」の「Chiefille」である「アンリエット」さんです。トレーニングでランニングなどの運動をする事の多いアンリエットさん。ポケット代わりにこんなバックを購入したようですね。ちなみに背景が今回私が購入した「THE NORTH FACE ENDURANCE BELT」です。ちなみに、各ポケットには私の使い方での物が入っています。

2013_04_22

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルピスと、この組み合わせ | トップ | 太陽を囲む虹 »