こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

金星とすばるとISSと

2020年04月07日 | 天文・科学

 ここ最近は「金星」が「すばる」の近くにいますが、昨日は、その近くを「ISS」、「国際宇宙ステーション」が通過するとの情報が入ったので、撮影することにしました。

 時間は「昨日の19時38分ごろ」で、金星とすばるを北西から南東へ横切るルートでして、明るい金星と、目立つISSと、大体その時間に金星を見ていれば見ることができる状態でしたよ。天候も晴れで苦労も無く見ることができましたね。

 今回は露光時間を5秒で焦点距離はだいたい90mmくらいでしょうかね。それで通過するまで連続でシャッターを切って、その後画像を「比較(明)」でコンポジット合成をしておきました。

 ある程度望遠がかかっているので、ミラーアップの振動で星がきれいにつながっていないのが残念ですが、おおむねよく取れたとは思います。

 それでは、本日の登場人物は「羽衣伝説」での「織姫」「彦星」の「娘」で現在「精霊士官学校」で「天象精霊」になるべく為に修業をしている「織河 天音」さんです。「金星」と「すばる」の近くを「ISS」が通過するという事で、見る事にした「天音」さんなのです。ちなみに背景が私が撮影した「金星とすばるとISS」を5秒露光で6枚コンポジット合成したものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七姉妹の中に女神 | トップ | 今年初のスーパームーン。 »

コメントを投稿