こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

「ヒレ」の先端のシルバーチップがチャームポイント

2017年07月07日 | アクアリウム

 「白点病」が収拾し、「グリーンネオンテトラ」や「ブラックネオンテトラ」などを補充したのですが、その中でも寿命を迎えたりで、数が少し減ってしまったので、「テトラ系」を補充する事にしました。

 今回は今まで「黒」と「青」で「寒色系」だったので、もう少し、違った感じのを。と考え「シルバーチップテトラ」を導入する事にしました。

 基本的に「テトラ系」なので「水質にはうるさくなく」、しかも飼育が簡単。何よりも「飴色」の体に「ヒレ」の先端に「シルバーチップ」が輝いているので、見た目も華やか。温厚な性質なので、混泳も問題無いのが良いですね。

 今回も「チャーム」さんで購入。10匹導入し、大きさは1.5cmほどでそろっており、元気に泳いでいる状態で到着。水質にはうるさくないですが、ある程度時間をかけて水合わせをしてから、水槽へ。集団で泳ぐ姿は「暖色系」という事もあり、今までとは違った感じで眼を引きます。「グリーンネオン」と比べ、動きが活発で、エサをあげた時も、かなりの勢いで食べていましたよ。

 初めて導入する種類でしたので、少々心配でしたが、コレなら今後も導入したいですね。

 それでは、本日の登場人物は「アクアリウム」なのでこの方。「日本昔話」的な伝承で、助けたシャチが女房となる「鯱女房伝説」を参考として、その「鯱女房」の子孫が、自分はそうだと知らず生活していたけど実はその末裔。上半身は「人間」で下半身が「シャチ」つまり、「人魚」の「魚部分」が「シャチ」になっているワケです。そんな一族の末裔で、「神戸弁」らしき言葉で話す「逆又 幸」さん。「幸」さんの水槽に新しくやってきたのは「シルバーチップテトラ」。黄色系の体色にシルバーチップがチャームポイントなのです。ちなみに背景が本日ウチに来た「シルバーチップテトラ」なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「七夕」でもあり「小... | トップ | たなばた特別投映 『D.J.プラ... »

コメントを投稿