こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

最高級車体カバーを購入してみました。

2024年06月16日 | BMW(クルマ)

 駐車場が露天ですと気になるのはやはり「駐車場での車体の保護」。

 クルマの塗装や内装素材に有害である「紫外線」。直射日光による車内の高温、雨による汚れと雨染み、強風で飛ばされてくる「砂ぼこり」、鳥のフンや猫によるひっかき傷…。

 ともかく、露天駐車はクルマにダメージを与える要因が多数存在します。

 そんな被害の軽減のためにボディコーティングや洗車をするのですが、やはり根本問題としては、それらからの直接被害を避けるための物が効果が高く、一番の理想は「室内保管」。屋根付きガレージですよ。

 しかし、屋根付きガレージなんて一軒家ならまだしも、賃貸住宅に暮らしている人には難しく、仮に「賃貸屋根付きガレージ」があったとしてもかなりの賃料になるので、維持費が大変ですし、そんなに収入も無い。

 そうなると、多くの方は先ほどの対策である「ボディコーティング」やこまめな洗車になりますけど、それでも屋根付きガレージには敵いませんし、手間も費用もそれなりにかかります。特に洗車は本気でやると半日作業になりますからね。

 私も以前からボディコーティングは当然しましたし、洗車もある程度、年一回くらいですがしていました。また、内装を紫外線から守るために「フロントガラスサンシェード」や自作でサイドガラス用サンシェードを設置していました。それでも雨染みは避けられませんでしたし、花粉の時期は花粉がベッタリ付着したりで苦労はしました。

 モータサイクルの方は「K1600GT」に乗っている頃にディーラのメカニックさんに「カバーをかけた方が良いですよ」と言われていましたので車体カバーはしているんですよね。

 確かに車体カバーをしていると汚れは付きづらいですし、露天よりも格段に車体を守ってくれていますので安心感もあります。

 ただ、なんだかんだで車体カバーって結構なお値段なんですよ。ネット販売で中華製の格安カバーもありますが、やはりある程度の値段の物の方が長持ちしますし、保護効果も高いです。

 そこで、今回「F44」を購入した時に車体カバーを購入しようと思ったワケですよ。当然ながらできる限り良い物をという事で私がえらんだのが「カバーライト」。

 以前私の前の勤務先で定年退職したクルマ好きの方が「カバーライト」の車体カバーを使用しており、「値段は高いけど、この車体カバーはスゴク良い」と言っていましたのでそれに倣って購入する事にしました。

 まず、この「カバーライト」の車体カバーですが、一般的な「ナイロン生地」ではなく「ポリプロピレン」のシッカリした撥水加工生地を使用している表面生地の下には「高通気性」生地で「UVカットフィルム」を挟み、車体側は毛足が長い起毛生地と5層構造になっています。

 表面生地は「撥水加工」はされていますが、やはり「撥水」なので多少の水は車体側へ通してしまいます。しかし、高通気性生地が使用されているので、カバーの乾きは早く、晴天ならば数時間で乾いてしまします。

 カバーが飛ばないように前後の裾にはゴムが内蔵されており、車体にフィットするようにされているのでバタつきによるスレキズも軽減される設計になっていますし、車体下から留める事ができるベルトも2か所ついていますから台風でカバーが飛ぶ事はまずないでしょうね。

 しかもこのストラップもよく考えられており、バックルはポケットに収納されるのでバックルによる傷は回避され、ベルト収納用のポケットもあります。

 ただ、このベルトの位置は外からですと解りにくいため、慣れるまではベルトの場所を探すことになります。

 それとこれだけしっかりした作りのカバーですのでそれなりの重さがありますから、初めて持った時にその重さに驚きますね。

 ともあれ、まだ購入したばかりなので実際に使ってみてどうだかですかね。

 なお、カバーライトですが私は「Amazon」で購入しました。種類もかなり豊富で公式サイトで対応カバーを探さないとフィットしたカバーが購入できませんし、やはり値段も「F44」用で約18,000円しましたから、購入するにあたって結構覚悟は必要になりますね。

 それでは、本日の登場人物は私の「218i グランクーペ Msport」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室  東亜支局」で「気象参謀」として配属され「現地観察員」となった「大地の上等精霊」で「第三階位第3級」の「天使」出身。生前は「シンリンオオカミ」だった「麦の守護狼」である「ロッゲルフント」を称号にもつ「エルフェルト・ロッゲルフント・コンフィール」さん。「エファ」さんどうやら高級ブランケットを購入したようで…。ちなみに背景が私の所持する「F44」に被せた「カバーライト」の車体カバーなのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする