10年一昔と言いますが、その10年は私にとって長かったのか短かったのかそれは解りませんがともかく、今日1月29日は私が「BMWモーターサイクルオーナー」に正式になった日です。本当なら10年目は9月なのですが、それは契約をしただけで、実際オーナーになったのは今日なのです。
まず、8月下旬。私が限定解除の試験を。当時は教習所で取れませんでしたから、鮫洲の運転免許試験センターで実技を6回受けやっと合格して、コンタクトのあった「羽田ホンダ」さんで「R850R」を注文しました。でもこの時「ABS」と「CAT」を付ける大変レアな設定にしたので納車まで三ヶ月から半年かかると言われ、さらに当時、約116万の「R850R」に「ABS」が15万、「CAT」が7万で合計138万。ABSが付いて、パワーもある。しかも外観は全く同じ「R1100」は同じ138万。と言った事でディーラーで散々反対にあいましたが意思を曲げず待つのは得意なので「R850R」に。ローンの契約を9月に申し込み、車両が無いのにローンを払う事になりましたが、私としては気にはなりませんでした。それから納車され、ハンドルを300mmダウン200mm先になる「セパハン」にして、高校の後輩の「TZR50」と一般道オンリーで鳥取砂丘へ行き、次の年には「ワンオフ」でカウルを作り、2000年に事故で大破。それを機会にカスタムに。でも部品やフィッティングの問題で結局戻ってきたのは3年後。その間2002年に、「R850R」の入院でモーターサイクルが無い不便さに否応がさし、「K1200RS」を購入。始めは「繋ぎ」で別に2台もってても良いかなって思っていましたがその性能とエンジンフィーリングが気に入り長く乗る予定だったのに「こなここブログ」の12月24日の記事で書いたように、3年前に盗難にあって、いまだに消息不明です…。それから一ヶ月盗難の相談にディーラーに行った時に「F650CS」を購入。しかし2月に「インテークマニホールド」に亀裂があり2次エアを吸ってしまい、それが原因でキャタライサーが破損。ちなみにレアケースの故障。そしてそれから3ヶ月経った5月に雨の日に走って次の日にメインコンピューターが水没しており、メインコンピューター故障で交換。これもレアケースの故障。そしてまた3ヶ月たった8月。オーバーヒートによる負荷で、ラジエーターホースが抜ける事態に。これもレアケースの故障。これじゃ遠出して故障にあったらしゃれにならないので10ヶ月で手放しました。ちなみに全て「F650CS」が故障し易いってワケではありませんよ。の11月にカスタムに出していた「R850R」を復活させましたが、「Kシリーズ」のフィーリングが忘れられず80万の赤字を出しつつ、ヤフオクに出展して売却。売却資金を頭金に今の「K1200S」を購入しました。そして、現在に至ってます。
これが私の「BMWモーターサークル」との10年です。R、K、F。しかもボクサー、単気筒に横置き直列4気筒。縦置き4気筒。と直列2気筒以外のBMWのエンジン形式を所有した事になります。これからも私はBMWモーターサイクルを乗っていきますよ~。
それで、本日の登場人物は「アウディ・レムレス」さん。丁度BMWオーナーになったときに出たキャラクターで結構R850Rと一緒に登場していました。