こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

白いコーヒー

2007年01月10日 | 一般

 私はコーヒーが苦手です。別に飲めないってワケでは無いのですが、どうもカフェインが原因なんでしょうか、なんか頭が痛くなってしまい、心拍数も早くなってしまいます。チョコレートや紅茶、ココアなどを飲んでもそういう事は起こらないのです。ホントコーヒーだけなんですよね。特に缶コーヒーなんて最悪です。

 それでもって、年末に実家がインスタントコーヒーをお歳暮で貰ったらしく、それがまた結構な詰め合わせで、50gのビンが4つ入っていました。実家も母しかコーヒーを飲まないので「そんなにいらないし、家にも沢山あるから1つ持っていきなさい」と言われ渋々もって帰りました。ウチもアスカちゃんも飲みませんし、私もあんな感じですから、飲まなかったですが、いかんせん作業中に眠くなったりするので、眠気覚ましに飲んで見る事にしました。それで思い出したのがもう亡くなってしまいましたが、私の祖父がコーヒーが好きで、幼い頃遊びに行くとインスタントでしたがコーヒーを良く一緒に飲みました。その時にまだ小さいから、という事で牛乳たっぷりの「白いコーヒー」を作ってもらってました。正直、この飲み方はコーヒー好きの人にとっては冒涜ではないか?と思える程の物。では実際に作って見ましょう。まず、インスタントコーヒーをカップの底が「淡雪」で隠れる程の少量をカップに入れ、砂糖をお好みの量入れます。ちなみに私の場合は大さじ山盛り1ぱい。大体20g程でしょうか。それに沸騰したお湯をコップ2分目位注ぎ、良くかき混ぜます。そして、牛乳を注ぎます。これで「白いコーヒー」の完成です。僅かなコーヒーの香りと牛乳の香り。色は完全な「白」ではないですが、普通のカフェオレに比べればかなり白いです。味はコクがかなりあるカフェオレで、コーヒーの酸味や苦味はもの凄くマイルドになっています。しかも私の場合は糖分たっぷりですので、リラックスして休憩を取るにはもってこいです。ちなみにホイップクリームを足すとさらに乳脂肪分を楽しめます。

 注意点として、牛乳が苦手な人はお薦めできません。なんせ6~8割は牛乳ですから。あと先ほども書きましたように、コーヒー本来の味と香りを楽しみたい方もお薦めしません。私は、バストは無いですが牛乳は大好きです。なのでいろいろな牛乳で味を楽しんでいます。あまり高い牛乳は買えませんが、「おいしい牛乳」シリーズは最高ですね。ともかく興味がある方は一回作って見ては?休日のチョットけだるい午後にお薦めです。

 それでは、本日の登場人物は、昨日登場した「鈴宮 ありさ」さんの妹「鈴宮 せりな」さん。17歳の女子高生ですが、朝と、学校から帰ってきた16時からお店を手伝っています。そして、この娘が朝決まって飲むのがこの「白いコーヒー」なのです。ちなみにこの姉妹の物語がありますのでそれはそのうち公開します。

2007_01_10

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする