晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

日本人宇宙旅行者 第1号は女性ミュージシャン!?

2021年02月13日 | 宇宙開発
Space Shuttle Almanacさんがツイートしていた
今後のISSに関するローンチ・スケジュールを見ていたところ…


2021年12月に打ち上げられるソユーズMS20の搭乗員として
Tourlist 2 Japanese female Pop star と記載されているのを発見した。

今年12月に打ち上げられるソユーズMS20は2/6のブログ「2021年は宇宙旅行元年!」で
紹介したように Space Adoventurs社によるISSツアーの9回目である。

リフトオフ予定日  便名     使用宇宙船     乗客数  ツアー会社     日程
A2021年10月  Inspiration4   スペースX(レジリエンス)  4名  なし(チャーター便)2~4日間
B2021年12月 ISSツアー(9th)    ソユーズ     2名  Space Adoventurs  10日間
C2022年1月    Ax-1    スペースX(レジリエンス)  4名  AXIOM space    8日間       
D2021年~22年 Crew Dragon mission スペースX(未定)4名  Space Adoventurs  3~5日間
E2023年6月   ISSツアー(10th)    ソユーズ     2名  Space Adoventurs  14日間
F20XX年X月  DSE-Alpha   ソユーズ+ブースター  2名  Space Adoventurs  10日間

2019年2月19日にSpace Adoventurs社とロシアのロスコスモス社は、2021年後半に2人の宇宙旅行者をISSのロシアセグメントへ短期間旅行させる実施契約を締結している。

スペースアドベンチャーズの共同創設者兼会長のエリック・アンダーソンは雑誌の取材に対して「2021年12月のツアーに2人のプライベート宇宙飛行士が申し込んでいるが名前を発表することは時期尚早である。」と述べているため明らかにはされていない。

上記のローンチ・スケジュールは宇宙飛行士名およびISS滞在期間など現時点での予定が正確に記載されており、昨年メディアがISSで映画を撮影する予定と発表して話題となったトム・クルーズが2022年11月にクルードラゴンでISSへ向かうことも具体的に書かれている。

以上のことから、12月に出発する宇宙旅行者の一人は日本人女性ミュージシャンということは確かだと思われる。ただし、本人がキャンセルしなければの話である。過去に史上4人目の宇宙旅行者として日本人が決まっていたが健康上の理由でキャンセルしたため、バックアップクルーのアニーシャ・アンサリが乗ることになった経緯がある。

さて、最も気になるところ…そのミュージシャンとは誰なのでしょう? 旅行者は Pop star とあるのでミュージシャンというよりは歌手またはアイドルとも考えられますが…

宇宙に大きな興味を持っている人で宇宙旅行をしたいと考えている方…というと、あの方かと思いますが、どうでしょう? 出発までにはそれなりの訓練もあるのでアメリカ在住の方…と考えるのが自然だと思いますが…

発表はいろいろな意味で夏以降になると思われますが、発表が楽しみですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ich)
2021-02-13 07:14:57
晴れスターさん
 ZOZOTOWN社長より先に宇宙へ行く有名な日本人女性歌手とは誰なのか?本当の話なのか?全然知らない一般の人が行くより興味深いですね。発表が楽しみです。
返信する
Soyuz-MS19も (晴れスター)
2021-02-13 11:34:50
ichさん
 ロシアの宇宙機関ロスコスモスがソユーズの座席4シートを旅行会社を通さず直接販売するという話しを小耳に挟んだのですが、ローンチ・スケジュールを見るとそのことを裏付けるようにSoyuz-MS19の搭乗予定者にツーリストとアクトレスとあります。この2人の旅行者はSoyuz-MS18の船長と一緒にSoyuz-MS19ですぐ帰還する予定になっているのでホントのようです。どうやらロスコスモスには宇宙旅行チケットの直売所があるようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-29 22:07:04
spacenews.comによると松任谷由実さんのようですね。5/13に何らかの発表があるみたいです。
返信する
Soyuz MS-20 (晴れスター)
2021-04-30 17:39:39
 教えていただきありがとうございます。SpaceNews見ました~。この記事のライターさんはSoyuz MS-20のツアー客がMaislingerとMatsutoyaさんであることを発信したTony Quineさんですね。記事を読むと、5/13のcommission meetingでMS-20の搭乗者の確認を行う必要がある、というニュアンスにも読めますので松任谷由実さんに決まったということではないと思います。松任谷さんの事務所が否定しているという情報も流れていますのでTony Quineさんも搭乗予定者に確信を持ててないのかもしれません。いずれにせよ、5/13に MS-20のミッションに関する情報がTony Quineさんから発信されることと思います。
返信する

コメントを投稿