晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

2020年見たい天体現象「Lunar X」

2019年12月24日 | 「見たい天体現象」
年末です! そして、久々のブログUPです!

さ~て、今年も始まりました。年末恒例「来年見たい天体現象」シリーズです。
今年も第1弾は、いつもの な~ぜか気になる「ルナXデー」です。

「Astronomy Picture of the Day(2009 March 11)」→WEB でこの現象が紹介されたのは10年前…。紹介された当時は、まだそれほど知られていないミステリアス感満載の現象でしたが、今では市販の天文カレンダーに載るほどポピュラーな天体現象となりましたね。

「Lunar X」

2013.3.19 20:40:42 SE200N D90 ISO200 1/80sec(トリミング)

…ということで、多くの雑誌やWEBで「月面x」の見られる日を紹介しているので改めて載せるまででも無いのですが、晴れスター的には、毎年天文年鑑で月面余経度が358.0°になる日時を調べているので、いつものように独自予報として載せておきます。

月面余経度358.0°の日時   日没 月高度(ピーク時)   b値
× 1月 3日(金)05時32分 16:29  -53°       
○ 2月 1日(土)20時01分 16:59   41°       -0.87
× 3月 2日(月)10時11分 17:32   1°       
△ 3月31日(火)23時28分 18:00   9°       -1.53
△ 4月30日(木)11時52分 18:28   19°       -1.22
△ 5月29日(金)23時23分 18:53   9°       -0.60  
× 6月28日(日)10時25分 19:05  -11°       
○ 7月27日(月)21時20分 18:52   17°       +0.91
× 8月26日(水) 8時37分 18:16  -47°       
○ 9月24日(木)20時31分 17:31   16°       +1.52       
×10月24日(土) 9時25分 16:48  -45°
×11月22日(日)23時06分 16:48   1°
△12月22日(火)13時32分 16:21   16°       -0.30

(注:上記日時はあくまでも晴れスター的独自予報です。)

 b値:月面上で太陽が真上から照らす地点の月面緯度

ふ~む、ふむ、好条件で見られる日は2月1日だけですかね~。
9月24日は上弦の月と木星と土星がほぼ等間隔で並ぶので月景も楽しめますよ!

ステラナビゲーター10にて作成

最新の画像もっと見る

コメントを投稿