晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

8P/タットル彗星

2008年01月14日 | 彗星
みなさん明けましておめでとうございます。
って、もう1月も半分が過ぎようとしているよ‥ 
と言う声が聞こえそうですが、そうなんです。
なんと半月も晴れなかったのです。
でも‥昨日、すこ~しだけ晴れました。

ということで今年の初投稿です。
昨夜はおぼろ月の状態でしたが、星がなんとか見えていました。
さっそく赤道儀を設置してスタンバイです。タットル彗星はもう南の空へ
移動しています。今日は南側の庭にて極軸合わせです。

南の空は方向的に光害が強いところですので
条件はよくありません。ソラノクラサは16等級~17等級
というところです。タットル彗星の高度も低いので
撮影は難しいですが、月齢を考えると今日が最終観測可能日
となるでしょう。

さて、タットル彗星ですが‥
双眼鏡でもなかなか見つかりません。星図を頼りに
見当をつけて撮影したいのですが、目印となる星も
少なく‥捜索は難航しました。
あるはず、の場所にねらいをつけて撮影すること数十分‥

ありました!写りました!

1月13日20時10分 Zoom Nikkor ED 50-300mm F4.5 ISO800 78秒

この条件では、これが精一杯です。明日以降は高度が下がるので
今日が見納めになるでしょう。さようならタットル君、お元気で!

さて、天頂付近にいるホームズ君ですが、庭からは屋根がおじゃまを
して見えません。ホームズ彗星は天気がよい日に撮影することにしましょう。

ただいまの気温は-6℃、いつの間にか曇った空からは雪が降ってきました。
そろそろ撤収です。真冬の撤収はつらいものがあります。
小物から片付けて、最後は大物、冷た~い赤道儀‥!!! その時です。

ありゃりゃ‥ なんと、

さっきまで曇天だった空が雲ひとつ無い快星になっているでは
あ~りませんか‥ シンジラレナイ出来事です。

ど~せ、すぐ曇るから撤収!撤収!と自分に言い聞かせるが、
あまりにもきれいな星空なので、M42をちょこっと撮影することに‥


1月13日21時23分 Zoom Nikkor ED 50-300mm F4.5 ISO800 46秒

この写真、よ~く見ると左やや下方に人工衛星のようなものが写っています。
しかし、46秒露出でこの移動距離は人工衛星にしては移動が少なすぎます。
さて、この正体は何か‥ 本日、この正体が判明しました。
その話は、また後で‥。 つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿