Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ファッションとファシズム-1

2023年10月20日 | 

シャネルを中心に眺めれば-1(スタヴイスキー事件より~シャネルとバルサン社) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネルを中心に眺めれば-2(ウィンストン・チャーチルとシャネル) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネルを中心に眺めれば-3(シャネルとミシア・セールとナチス) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネルを中心に眺めれば-4(叔母の夫の異母弟ロベール・ド・ネクソン) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

シャネル社とブルジョワ化粧品のピエール・ヴェルテメールの血筋-2(アルザスのヴェルテメール家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ココ・シャネルとドイツ人の愛人は英語で会話? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

 

「ファッション」とファシストの「ファッショ」ってカタカナで書くと似ているので、「ファッション」の語源が「ファッショ」から来ているのか?と思って学生の頃調べたことがあります。

もちろんその時に、ファッション(英語:fashion、イタリア語:moda、フランス語:mode、ドイツ語:mode)とファッショの語源は違うことを知ったのですが、

ファスケス - Wikipedia

Fascio - Wikipedia

欧米の友人たちとシャネルと彼女をめぐる人々について話していると、「やはり、ファッションとファッショは近い関係にないだろうか」と思えてしまいます。

このファッションとファッショの関係、ネット検索したところ、インド人の学者さん(多分在米)がインドのメディアFirstpostに向けて書いた2020年の記事が見つかりました。

Dressed to kill: The age of high fascism and fashion are inextricably and insidiously linked-Fashion-trends News , Firstpost

google翻訳:

(前略)

ファッションの世界では、非難されたくなければ、ホロコーストやヒトラーには触れないのが原則です。 しかし、ファッションとファシズムとのつながりは常に存在していました。 第一に、ファシズム下で彼らの政策を推進するためにファッションがどのように利用されたかということである。

イタリアのファシスト党は、1930 年代から 1940 年代にかけて、「新しいイタリア」における国家、階級、ジェンダーの文化的表現を形作るツールとしてファッション産業を組織的に利用しました。 イタリアのファッション業界がフランスと競争し、差別化を図ることができたのは、国家の後援によるものでした。

特に女性は、ファッションの理想を通じて操作され、本物のイタリアの女性らしさを作り出しました。 1939年、ムッソリーニは「新しいイタリア人女性」を定義することになる若い女性のためのファシスト組織ジョヴァーニ・イタリアーネのパレードである「女性部隊の大パレード」を企画した。

ドイツによるフランス占領中、ヒトラーはファッションをプロパガンダとして利用し、パリで兵士たちと一緒にスタイリッシュな人々の写真撮影を企画し、占領下でも人々が幸せに暮らしていることを示した。 彼は西ヨーロッパにおけるファッション産業の重要性を認識し、フランスのファッション産業をベルリンに移転することを検討しました。 ドイツ国内では、国家の全面的な支援を得てドイツファッション協会を設立し、ドイツ女性はドイツの素材で作られたドイツのデザインのみを着用することを布告した。

ヒトラーは、フランスのファッションが、「屈強で、運動能力があり、若い妻であり母親」であるというドイツ人女性と社会における役割に似合わない、ある種の解放された女性らしさを生み出すものと考えて、嫌っていたようだ。

(中略)

第二に、ファッションブランドがファシスト政権との共謀を通じてお金を稼ぐ方法、実際に帝国を築いた方法でした。 これらの歴史は見えなくなってしまいましたが、いくつかの大手ファッション ブランドの成長ストーリーの一部であることは間違いありません。 たとえばバレンシアガは、ナチスの将軍の妻のためにドレスを作ったことで知られていました。 ココ・シャネルは戦時中にナチスから金を稼ぎ、ドイツ人将校の恋人だったことからナチスから後援を受けていたとされている。 一部の関係はさらに陰湿でした。 ナチス・ドイツでは、1920年代にアドルフ・ヒトラーが創設した暴力的な民兵組織SA(Sturmabtailung、「突撃師団」の意味)が彼の権力の台頭に貢献した。 SA のメンバーは「ブラウンシャツ」として知られ、テロと脅迫の目に見える象徴となった。 誰がこれらを提供しましたか? ヒューゴ ボスの最初の大きな契約の 1 つは、ナチス党に茶色のシャツを供給することでした。 1930 年代から 40 年代にかけて、彼らはポーランドとフランスから強制労働させられたユダヤ人 (ほとんどが女性) を利用してナチスの制服を製造、販売しました。 多くの人が死亡するか、後に強制収容所に送られました。 ヒューゴ・ボスは戦後裁判にかけられ、罰金刑を科せられた。

(後略)


参考:

ヒューゴ・ボス - Wikipedia

 

仮置き:

Jacques Benoist-Méchin — Wikipédia (wikipedia.org)

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-3(Jacques Gabriel Benoist-Méchin) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

バレエ・リュス人脈-4(アレクサンドル・ベノワから俳優で世界連邦運動会長だったピーター・ユスティノフ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルスラ・フォン・ディア・... | トップ | ファッションとファシズム-2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事