Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ナポレオンが大物になった背景-10(コルシカのギリシャ移民とポッツォ・ディ・ボルゴ)

2023年12月16日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

ナポレオンが大物になった背景-4(ヴァランスとマルブフ伯父、甥) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「コルシカでナポレオンの面倒をみた父マルブフがコルシカでギリシャ移民の為に村を建設」というのが気になっていて、改めて調べてみたら、このような記事を見つけました。

 

The Fascinating Story of the Greeks of Corsica - GreekReporter.com

地中海で 4 番目に大きい島であるコルシカ島は、かつてはオスマン帝国の支配から逃れるために逃れてきたマニのギリシャ人にとって人気の目的地でした。 マニ半島の人々は、とりわけ自由な精神とギリシャ正教の伝統への献身で有名です。 17 世紀の終わり頃、オスマン帝国の支配下で生活できなくなった反抗的なマニオ族はコルシカ島に逃れ、そこで独自の小さなマニ族を設立し、言語、信仰、伝統を守りながら新しい故郷に定住しました。

1670年にオスマン帝国がペロポネソス半島のマニ半島の一部(エクソ・マニとザルナタ城、「マニの要城」)を占領したとき、住民に重税を課し、支払いを拒否した人々を迫害しました。 多くの人も亡命を余儀なくされました。 多数のマニオットがジェノヴァ共和国へ逃亡し、定住して耕作できる土地を求めることを決意した。 1675 年 10 月、730 人のマニオットがオイティロス港で船に乗り、ジェノヴァに向かった。 ジェノバ人と交渉したステファノプロス一家が率いるギリシャ人移民には、オイティロス司教パルテニオス・カルカンディスのほか、5人の司祭、12人の修道士、数人の修道女が同行した。

どういうわけか、マニからジェノヴァまでの旅で120人が命を落としました。 残りはジェノバに短期間滞在した後、当時ジェノヴァの領土であったコルシカ島に移送された。 もちろん、何世紀も前に、地中海の島は古代ギリシャ人によって大々的に植民地化されていたため、これはそこでの 2 番目のギリシャ人の植民地を構成しました。 ギリシャ人は島の乾燥した乾燥した場所を与えられましたが、そこは驚くほどマニに似ていました。 移民たちはそれをパオミアと名付けました。 それは現在のカルジェーズ村から東に 4 km (2.5 マイル) の場所にありました。 ギリシャ人はコルシカ島で文化、言語、伝統を守りました。 頑固なマニオットたちは、ジェノヴァ共和国に政治的忠誠を誓いながらも、何世代にもわたって国民的アイデンティティ、言語、多様性、正統信仰を守り続けました。

しかし、彼らのアイデンティティと伝統を維持するのは簡単ではありませんでした。 地元住民は冷酷な人々で、厳格で妥協のないカトリック教徒で、最初から入植者たちを良く思っていませんでした。 コルシカ島とギリシャ人の間の紛争は長年続きました。 それにもかかわらず、マニオ族は繁栄し、互いに近いパンコーネ、コロネ、ロンドリーノ、サリチ、モンテロッソの 5 つの村落を再建しました。 彼らはまた、7 つの小さな教会と聖マルティンに捧げられた修道院を建設し、修復しました。 ロンドリーノの主要教会は被昇天の聖母に捧げられました。 入植者と地元住民の間の紛争は 1715 年に頂点に達し、コルシカ人の武装集団がマニオットを攻撃し、最終的には撃退されました。 1729年、ジェノバ共和国に対するコルシカ人による島全体の蜂起の際、ギリシャ人はジェノバに対する忠誠を保ち、その結果、家が放火され、略奪された。 ついに 1731 年 4 月、ギリシャ人はパオミアを放棄し、アジャシオに避難することを余儀なくされました。

(中略)

1768年、フランスがコルシカ島の支配権を獲得し、フィヘレンであった総督コント・ド・マルブフは、フランス国王から約120のテラスハウスの費用を負担してカルジェーズ村の建設を手配した。 1775 年、ジョルジュ マリー ステファノポリの指導の下、ギリシャ人入植者のほとんどがアジャシオから新しい村に移住し、1784 年までにカルジェーズには 386 人のギリシャ人が住んでいた。

現在、コルシカ島に残っているギリシャ人コミュニティはほんのわずかです。

1789 年から 1791 年にかけて、カルジェーズはフランス革命によってもたらされた一般的な内乱の結果、近隣の村からの攻撃にさらされました。 1794 年、コルシカ島は短期間イギリスの手に落ちました。 1814 年、フランス第一帝政の崩壊に伴い、周囲の村々がカルジェーズ川の農地の一部を引き継ぎました。 1830 年にシャルル 10 世とブルボン王政が打倒されたときも同じことが起こり、コルシカ島のギリシャ人が平和を享受したのは短期間だけでした。 1874 年から 1876 年にかけて、この村のギリシャ語を話す住民の多くがアルジェリアのシディ メルアンに移住しました。同時に、より多くのコルシカ人が移住し、ギリシャ人は少数派になりました。

(後略)

ロマニオット - Wikipedia

 

ナポレオンの家系はもともと トスカーナ出身とのこと。なので、ギリシャ移民の話は直接には関係がなかったと思います。

ところが、ギリシャ移民とつながりがありそうだったのが、ポッツォ・ディ・ボルゴの家系。むしろ、フランス人のマルブフ総督と懇意だったのが、こちらが先だったのではないでしょうか。

Famille Pozzo di Borgo — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋フランス語google翻訳:

15 世紀半ばに住んでいたピエール ロヴィコ ダ ポッツォ ディ ボルゴは、ザンテ島 (ギリシャ) に定住して繁栄した一族の祖先です。 この支部からは、とりわけ、1598 年にアジャシオの兵士、1606 年にヴェネツィアに従軍した大尉ステファノ ポッツォ ディ ボルゴが誕生しました。

ドメニコ・ポッツォ・ディ・ボルゴ (1612-1685) は 51 年間ヴェネツィア政府の命令下に残り、1675 年にコルフ島、スーダ島、ザンテ島のイタリア中隊の大佐およびカンディア島の少佐としてのキャリアを終えました。 1649年4月29日、ザンテで、ザンテ貴族のジョルジョの娘エレナ・アポストリティと結婚した。 ジローラモ・ポッツォ・ディ・ボルゴ (1660-1705) ヴェネツィア軍曹長、1683 年艦長。1684 年に貴族バティスタの娘ビアンカ・モチェニゴと結婚。この支部はヴェネツィアで 1737 年に曹長ジローラモ ポッツォ ディ ボルゴによって消滅したが、彼は子孫が不明のまま亡くなった。

ポッツォ ディ ボルゴ家の一部の分家は弁護士、公証人、弁護士の家系を生み出していますが、その他の分家はサンゴの船長たちとともに海に目を向けています。 17 世紀以降、ポッツォ ディ ボルゴ家は、主にコルシカ島の町や村、特にアジャシオ、アラタ、アピエット、ヴィラノバだけでなく、地中海沿岸にも設立された多数の支部に分かれました。 コルシカ島では彼らは貴族の一員であり、ジェノバ評議会においてコルシカ人を代表しています。

参考:

スタヴィスキー事件-番外編(フランス人をスウェーデン王にした黒幕) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-7 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-6 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

革命と戦争、コルシカとカルボナリ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポレオンが大物になった背... | トップ | ナポレオンが大物になった背... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク」カテゴリの最新記事