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1950年代&60年代のリビアのユダヤ人コミュニティ

2023年04月14日 | ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史

以前、フランキストを調べていつ時に見つけたサイト

Levantine Journal

Being Frank? Discovering My Frankist Roots | Journal of Levantine Studies (levantine-journal.org)

から、今度はリビアの裕福層のユダヤ人コミュニティについて書いてある記事を見つけました。

Sophia Loren and Little Tony: The Leisure Life of the Jews of Tripoli, Libya, in the 1950s and 1960s | Journal of Levantine Studies (levantine-journal.org)

Google翻訳:

「六日戦争の最初のニュースがトリポリに届いた 6 月 5 日、暴動が勃発した (…) きれいなユーソーンの快適な都市であるトリポリは、ダンテのインフェルノのようなものになりました。 空気は重く、煙のようでした。 ライフルと短機関銃で武装した警察と兵士がいたるところにいました。 通りには、割れたガラス、壊れた物、壊れた木、店から略奪された商品が散らばっていた(…) 暴徒が最初にユダヤ人に向かったのは明らかだったが、今では彼らはすべて外国のものを求めている…」

銀行の窓口係の証言から得られたこの引用は、1950 年代と 1960 年代にトリポリに残っていた小規模で裕福なユダヤ人コミュニティの生活における不協和音の最終的なメモを明らかにしています。それは、6 日戦争後の 1967 年に排除されたということです。 戦争は暴力的な暴動を引き起こし、リビアの将校によって殺害された 2 つの家族を含む 17 人のユダヤ人が殺害されました。ルソン家と私の祖父の妹の家族である Baranes-Raccah 家族です。 このポグロムは 20 年間で 3 回目であり (以前のポグロムは 1945 年と 1948 年に発生)、何年にもわたる政治的および経済的制限により、都市の経済的および商業的生活におけるユダヤ人の活動が制限されていました。 何世代にもわたってリビアの社会構造の不可欠な部分であったコミュニティのメンバーであるユダヤ人は、身を隠し、すぐに国を離れ、家とすべての所有物を放棄しなければなりませんでした。 1969 年のムアンマル・アル・カダフィの軍事クーデターまで少数が残ったが、カダフィは一連の措置と規則を通じて、彼の支配下にある「新しいリビア」には外国人とユダヤ人のための場所がないことを即座に明らかにした。

1949 年から 1951 年にかけてのイスラエルへの移民の大波の後、少数のユダヤ人がベンガジに残りましたが、リビアに残った小さなユダヤ人コミュニティのほとんどは、首都トリポリに集中し、4,000 人以上を数えました。 いくつかの報告によると、当時は世界で最も裕福なユダヤ人コミュニティの 1 つでした。 これらのユダヤ人は主に、イドリス王の独立したリビア政権(1951年12月から)の下で国に留まることを選択した中流階級のメンバーであり、去る機会を見越してバッグを詰めていませんでした. それどころか、彼らはすべて同じ社会環境の一部であり、財産、資産、および経済的利益によってトリポリに根ざしていた、外国人およびイスラム教徒のエリートの狭い階層に統合されました。

トリポリのユダヤ人の生活は常に矛盾に満ちており、意識的か無意識的かを問わず、彼らは卵の殻の上を歩いていたようです。 一方では、彼らは地元の人でした。 その中には、50 年代後半に石油が発見され、外国からの投資があった後も、国内の経済シーンで重要かつ安定した役割を果たし続けた古い家族の末裔でさえありました。 しかしその一方で、彼らの振る舞いや服装において、彼らは自分たちがアラブ人ではないことを明らかにしました。 エリートの他の外国人メンバーと同様に、彼らのアイデンティティはヨーロッパ、特にイタリアに根ざしていたため、アフリカでもアラブ世界でもありませんでした. 彼らの中には、主にイタリア人ですが、フランス人やイギリス人など、ヨーロッパの市民権を持っている人もいました。

そのため、彼らは西洋の文化的な罠や社会的地位の象徴を採用し、周囲のイスラム社会から切り離されました。 彼らは独立したアラブの国に住んでいましたが、ほとんどの場合、アラビア語ではなくイタリア語で生活していました。 さらに、彼らを差別する法律に直面しても、高度な宗教的柔軟性を持っていたにもかかわらず、彼らはユダヤ人としてのアイデンティティを維持していました。 そして一般的に、彼らはリビアの多数派であるイスラム教徒の人口から距離を置いていました。 イスラム教徒は、ユダヤ人がイタリアの文化と言語と明確に同一視しているため、リビアのアラブ社会に背を向けていると認識していました。 さらに、ユダヤ人の高い社会経済的地位は、長年のイスラム教の慣習に従って彼らが持つべきであった低い地位、つまり特定の制限のある保護された宗教的少数派である「アハル・アル・ディマ」の地位とはまったく対照的でした。

さらに、ラジオや新聞、モスクでの説教における反ユダヤ主義のプロパガンダは、アラブとイスラエルの紛争が続くにつれてますます激しさを増し、ユダヤ人に対する敵意を高めました。

ユダヤ人が当時直面していた制限、禁止、嫌がらせ、および彼らの一部が感じた自然な恐怖にもかかわらず、彼らはトリポリの狭いブルジョア社会層の特徴である快適で活気のある生活を続けました. 私がイスラエルとイタリアの共同体のメンバーに行ったインタビューと、この主題について書かれたわずかな文書から、娯楽とレジャーの場所は彼らの逃避であり、ますます社会的現実の中での正気の島であることが明らかになりました。 彼らに背を向けます。 これらの場所は、幻想的でつかの間ではありますが、安定したアンカーを彼らに与えました.

コミュニティは余暇をトリポリのビーチ、イタリア語でリドと呼ばれる場所で過ごし、ハウス パーティー、コーヒー ショップ、イタリア映画だけでなくフランス映画やアメリカ映画も上映する現代的な映画館で過ごしました。 トリポリのアッパーミドルクラスのユダヤ人は、市内のイタリアとイギリスの高級クラブにも見られました。 これらの最も有名なものの 1 つは、イタリアの支配下でビーチの近くに建てられた印象的で美しい遊歩道 Il Lungomare の前に立っていたイタリアのクラブ (Il Circolo Italia) でした。 バスケットボールやボクシングのチーム、演劇やバレエのクラス、ブリッジ トーナメントなど、さまざまなスポーツやエンターテイメントを提供する名門の会員制クラブでした。 その名前が示すように、クラブは街のイタリア人コミュニティのために指定されていましたが、そのメンバーには裕福なユダヤ人が含まれていました。 彼らは、イスラム教徒はクラブにまったく通っていないことを強調しました。 クリスチャンとユダヤ人だけがメンバーであり、イタリア国籍の人だけではありませんでした。 彼らは、子供たちをクラブで開催されたクラスに送り、イタリア語でコンサートやショーがあったとき、クリスマスと新年のお祝い(イタリア語でカポダンノ)のためにクラブを訪れたと言いました。 インタビュー対象者の一人は、「クリスマスになると、裕福なユダヤ人がテーブルを埋め尽くし、イタリア人は動揺しました。『何が起こっているのか? これは私たちのお祝いで、ユダヤ人がすべての場所を占領している?!」

プロムナードにあるホテルは、パーティーや祝賀会のための追加の会場でした。 最も魅力的なのは、1935 年に設立され、「現代アフリカ建築の宝石」と評されたウアダン ホテルでした。 ホテルでは毎日カクテル パーティーが開催され、大晦日の舞踏会、「真夜中過ぎまでたむろするのに十分な理由を提供する」土曜の夜のパーティー、コスチューム パーティー、そして ユダヤ人を含む金持ちの結婚式として。 ウアッダンはまた、ソフィア ローレン、リトル トニー、ペッピーノ ディ カプリ、リタ パヴォーネなど、音楽、演劇、映画の有名なイタリア人アーティストをホストし、トリポリの裕福な住民は彼らの公演を見逃すことはありませんでした。 さらに、ホテルには大きなプールがあり、町で唯一のカジノを収容していました。 カジノでの毎晩の娯楽は、平日だけでなく土曜や休日にも訪れ、しばしば多額のお金を失う少数のユダヤ人に好まれました。

他の余暇の場所は、売春宿やナイトクラブでした。 インタビュー対象者は、2 つの主要なナイトクラブについて言及しました。 もう 1 つは、旧市街内の市場の 1 つである Suq al-Mushir (sوق المشير) にありました。 これらのクラブは、あるインタビュー対象者が説明したように、「豪華な」キャバレーを提供していました。「汚いものではなく、クラスのあるもの」であり、そこに来る人々は「お金を持っている人々であり、アラブ人でもありました」。 彼らは、「アラブ人ではなく美しい女の子によるダンスパフォーマンスとストリップショーを主催しました。 彼らはすべて外国人で、ヨーロッパ人で、ほとんどがイタリア出身でしたが、ユーゴスラビア人、ドイツ人、イギリス人、スペイン人、フランス人もいました…」

結論として、1949 年から 1951 年にかけての大規模な移民の波の後にリビアに残ったユダヤ人のほとんどは、生活を続け、多くの快適さを享受していましたが、それが存在していた社会空間が徐々に縮小したため、分裂したアイデンティティを維持するのに苦労していました。 これは、生活条件が耐えられなくなり、立ち退きを余儀なくされるまで続きました。 すぐに、彼らはこれまでの豊かで充実した生活を捨て、新しい国で移民としてやり直さなければなりませんでした。 1960 年代後半にイタリアに移住したコミュニティの約半分、主に大人だけが後にイスラエルに移住しました。 移民の初期と最後の波から、米国、フランス、イギリスなどの他の国に到達した人もいます。

 

History of the Jews in Libya - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

1969年にムアンマル・カダフィ大佐が権力を握るまでに、約100人のユダヤ人がリビアに残っていました。 彼の支配下で、ユダヤ人の財産はすべて没収され、ユダヤ人に対するすべての債務は帳消しになりました。 1970 年、リビア政府は国民の祝日であるリビアからのユダヤ人とイタリア人の追放を祝う復讐の日を宣言しました。 移住が禁止されていたにもかかわらず、残ったユダヤ人のほとんどは国外脱出に成功し、1974 年までにリビアに残ったユダヤ人は 20 人だけでした [13]。

2002年、リビアで知られている最後のユダヤ人、エスメラルダ・メグナギが死亡した。 しかし、同年、トリポリで生まれ育った当時 80 歳のユダヤ人女性であるリナ デバッハが、ローマの家族によって死亡したと考えられていたが、今もローマのナーシング ホームに住んでいることが判明した。 国。 彼女がローマに向けて出発した後、この国にはユダヤ人はいなくなった[16][17]。

2004 年、カダフィ大佐は、リビア政府が、国を離れることを余儀なくされ、所有物を剥奪されたユダヤ人に補償することを示唆しました。 その年の 10 月、彼は補償について話し合うためにユダヤ人組織の代表者と会いました。 しかし、彼は、イスラエルに移住したユダヤ人は補償されないと主張した[18]。 これらの動きは、父親の後継者である可能性が高いと考えられていた息子のサイフ・アル・イスラム・カダフィ大佐によって動機付けられたのではないかと疑う人もいました. 同年、サイフはイスラエルに住むリビア系ユダヤ人をリビアに呼び戻し、彼らはリビア人であり、「パレスチナ人から奪った土地を去るべきだ」と述べた[19]。

12月9日、カダフィ大佐はクネセト副議長でリビア移民の息子であるモーシェ・カーロンをトリポリに招待し、リビアにおけるユダヤ人の所有物について話し合うようにした[20]。 2010年、カダフィ大佐はユダヤ人の祖先を持っていると主張された[21]。 祖母と孫娘である、リビア系ユダヤ人のイスラエル人女性 2 人が、カダフィ大佐の親戚であると主張して名乗り出ました。 祖母はカダフィ大佐の2番目のいとこであると主張した. 彼女によると、彼女の祖母にはユダヤ人の男性と結婚していた姉妹がいましたが、彼が彼女を虐待した後に逃げ出し、その後イスラム教に改宗し、カダフィ大佐の祖父であるイスラム教徒の首長と結婚しました。 この結婚の娘は、カダフィ大佐の母親でした[22][23]。

2023年4月15日追記:

リビアのカダフィ大佐殺害以降のブログ記事 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

Giuseppe Volpi - Wikipedia

エンリコ・マッテイ - Wikipedia

Enrico Mattei the Founder of Eni - English Subtitles (Potere e Petrolio ISTITUTO LUCE) - YouTube

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