Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アンリ・ネスレ-1

2022年02月25日 | ネスレ~オリエント急行

先祖が医者や製薬業界の人たちが、大物政治家、大富豪、世界連邦主義者には多いです。

それは、フリーメイソンも同様であるのと関係しているかもしれないし、ユダヤ人を含むマイノリティの人たちが「医師、弁護士、銀行家、芸術家、芸能」関係に進むのが成功しやすい、ということもあるとも思います。

その中で、前々から気になっているのが、ネスレの創業者の一人、アンリ・ネスレ。

彼も元々は薬剤師。

 

彼についてはトリノについて調べているときに見つけていたのですが、

スイスのチョコレートの発展とトリノ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

この時はよく調べませんでした。

しかし、改めて調べてみてネスレには不思議なところがあります。
彼が「フランクフルトの製薬業の見習い」としてスイスに修業に行くのまではわかるのですが、「2度にわたって名を変えていること」など。(妻は、フランクフルト近郊のクロンベルク出身。)


コーヒーやチョコレートで思い出す「ネスレ」はその名をそのまま使えど、むしろ彼はその他の大企業をも作っている気がします。

 

Henri Nestlé – Wikipedia

抜粋ドイツ語Google翻訳:

ハインリッヒネスレは、1814年8月10日にフランクフルトアムマインのトンゲスガッセ33 [1]で、マスターグラジエのヨハンウルリッヒマティアスネスレとアンナマリアカタリーナニー夫の14人の子供のうちの11人として生まれました。彼が生まれる前に5人の年上の兄弟が亡くなりました。彼の曽祖父ヨハン・ウルリッヒ(1728–1816)は、1755年にマスター・グラジエとしてフランクフルト・アム・マインに定住し、市民権を取得しました。

Nästlin、Nestlin、Nestlen、またはNestleの家族は、もともとドイツ南部、シュヴァーベンから来ており、主にドルンシュテッテン、フロイデンシュタット、ミンダースバッハ、ナーゴルト、スルツアムネッカーのコミュニティに拠点を置いていました。家族の祖先は、ハンス、ハインリッヒ、サミュエル・ネストリンというナゴールド近郊のミンダースバッハ出身の3人の兄弟(3羽の若い鳥の家族の紋章を参照)でした。最年長(ハンス)は1520年に生まれました。彼には同じ名前の息子がいて、後にナゴールドの市長になりました。彼の息子ウルリッヒはバーダーであり、彼の5番目の息子ヨハンジェイコブは家族の最初のガラス工でした。この職業は、5世代にわたって父から息子または息子に受け継がれました。さらに、ネスレはドルンシュテッテン、フロイデンシュタット、ナーゴルト、ズルツアムネッカーの各自治体に数人の市長を派遣しました。[2]

作品
ネスレは、1829年から1833年までフランクフルトで薬剤師の見習いをJ.E.スタインと一緒にファールガッセの橋の薬局で完了しました[3]。その後、当時の旅人に処方されていたように、彼は旅に出ました。彼の訓練中、彼は野党と接触したため、報復を受けました。

ハインリッヒ・ネスレが1839年にフランス語を話すスイスのヴヴェイに移住したとき、彼は名前をアンリ・ネスレに変更しました。

そこで彼は町の薬剤師M.ニコリエに雇われ、彼は彼の能力を最大限に発揮するように励ましました。 1843年、彼の主人の支援と彼の家族の財政的支援により、ネスレは製粉所と蒸留所を購入することができました。ここで彼は酢、骨粉、リキュール、油を生産し始めました。彼はまた、マスタードとミネラルウォーターの生産にも挑戦しました。

1849年、ネスレは小さな研究所を設立し、最新の科学的知識を使用して植物油からミネラル肥料と液体ガスを製造しようとしました。 1858年から1862年にかけて、彼はこのガスを街灯の燃料としてヴヴェイの自治体に販売しました。この間、彼は灯油と灯油ランプも交換しました。 1850年代半ばから、ネスレは1869年からローザンヌアカデミーの博物学教授に任命された科学者であるジャンバルタザールシュネッツラーと友達になりました。シュネッツラーはガス灯についてヴヴェイ市に助言し、後にネスレの一種の精神学者を務めた[4]。

1857年に「Fa。とりわけ、ヴヴェイの自治体が液体ガスから無煙炭ガスに切り替えたためです。新しいビジネスアイデアを求めて、ネスレは人工の離乳食に出くわしました。しかし、母乳代替品を製造する最初の試みは成功しませんでした。

出身地であるアンリ・ネスレは、フランクフルトの医師の娘クレメンタイン・テレーズ・エヘマント(1833-1900)と結婚しました。彼女は、ヴヴェイに到着した後、名前を変更し、以降、エフマントを書きました。 夫婦は子供がいないままで、EmmaNestléとして知られる孤児のEmmaSeilerを受け入れました。[5]

 

Daniel Peter - Wikipedia

抜粋英文Google翻訳:

ピーターは1836年3月9日にヴォー州のムードンで肉屋のジャンヌ・サミュエル・ピーターとアルザス出身のジャンヌ・ルイーズ・ローラン[6]に生まれました。[7]彼はヴヴェイで商業見習いを始め、1856年にキャンドル製造事業のフレールピーターを設立しましたが、手頃な価格の灯油ランプの導入によりキャンドルの需要が減少したため、すぐにチョコレート製造を含むように事業を多様化しました[6]。 。彼は1863年に、同じくショコラティエであるフランソワ・ルイ・カイラーの娘であるファニー・ルイーズ・カイラーと結婚した。

ピーターが1857年にミルクチョコレートの製造プロセスを思いついたとき、彼はミルクから水分を取り除くのに問題があり、カビが発生しました。当時のベビーフードメーカーであるアンリネスレの協力を得て初めてでした。ミルク凝縮プロセスを発明した彼は、ついに1875年に、7年間の努力の末、製品を市場に出すことができました。しかし、元の製法が開発されたのは長年の微調整の後であり、1887年にGalaPeterブランドがついに立ち上げられました。ダニエル・ペーターは、ギリシャ語で「ミルク」を意味することにちなんで、彼の製品を「ガラ」と呼んだ。[8]これらの発展から、スイスはすぐにチョコレート市場を支配しました。

 

Nestlé - Wikipedia

抜粋英文Google翻訳:

ネスレS.A. (/ ˈnɛsleɪ、-li、-əl/; [要出典]フランス語:[nɛsle])は、スイスのヴォーにあるVeveyに本社を置くスイスの多国籍食品および飲料加工コングロマリット企業です。 2014年以来、収益やその他の指標で測定した世界最大の食品会社です。[4] [5] [6] [7] [8]ランク付けされていません。 2017年のフォーチュングローバル500で64 [9]およびいいえ。最大の公開企業のフォーブスグローバル2000リストの2016年版の33。[10]

ネスレの製品には、ベビーフード(人乳オリゴ糖を含むものもあります)、医療食品、ボトル入り水、朝食用シリアル、コーヒーと紅茶、菓子、乳製品、アイスクリーム、冷凍食品、ペットフード、スナックが含まれます。ネスレのブランドのうち29ブランドは、ネスプレッソ、ネスカフェ、キットカット、スマーティーズ、ネスクイック、ストーファーズ、ヴィッテル、マギーなど、年間売上高が10億スイスフラン(約11億米ドル)を超えています[11]。ネスレには447の工場があり、189か国で操業し、約339,000人を雇用しています。[12]世界最大の化粧品会社であるロレアルの主要株主の1つです。[13]

ネスレは、1866年にジョージとチャールズペイジ兄弟によって設立された「Anglo-SwissMilk Company」と、1867年にアンリネスレによって設立された「FarineLactéeHenriNestlé」の合併によって1905年に設立されました。[14]同社は第一次世界大戦中と第二次世界大戦後に大幅に成長し、初期のコンデンスミルクと乳児用調製粉乳製品を超えて製品を拡大しました。同社は、1950年のCrosse&Blackwell、1963年のFindus、1971年のLibby's、1988年のRowntree Mackintosh、1998年のKlim、2007年のGerberなど、数多くの企業買収を行ってきました。

 

仮置き:

Focus on Gianduia, Part 19: What Gianduiotti are Made of (Cacao) | DallasFood

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアを挑発してメリットが... | トップ | アンリ・ネスレ-2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネスレ~オリエント急行」カテゴリの最新記事