Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ポール・アンリ・スパーク~ロバート・ロスチャイルド

2022年03月04日 | 人物

前回からの続きです。

パン・ヨーロッパを提唱したのはリヒャルト・クーデンホーフ・カレルギー。

リヒャルト・クーデンホーフ゠カレルギー - Wikipedia

リヒャルト・ニコラウス・エイジロ・クーデンホーフ=カレルギー(ドイツ語: Richard Nikolaus Eijiro Coudenhove-Kalergi、日本名:青山 栄次郎〈あおやま えいじろう〉、1894年11月16日 - 1972年7月27日)は、クーデンホーフ家とカレルギー家が連携した伯爵一族クーデンホーフ=カレルギー家の人物で、日本の東京で生まれたオーストリアの国際的政治活動家。汎ヨーロッパ連合主宰者。

汎ヨーロッパ主義(パン・ヨーロッパ主義)を提唱し、それは後世の欧州連合(EU)構想の先駆けとなった。そのため欧州連合の父の一人に数えられる。

(中略)

リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーが主宰し政治活動の拠点としていた汎ヨーロッパ連合(汎ヨーロッパ運動)もナチス・ドイツに弾圧され、1939年の春にフランス共和国の市民権を取得した[13][17]。以後、終生フランス国籍である[12]。1940年にアメリカ合衆国へ亡命し、ニューヨーク大学のセミナー等[18] をしながら汎ヨーロッパ運動を継続。1944年にニューヨーク大学教授に認定される[8]。米国亡命中には、クーデンホーフ家のかつての主君の末裔オットー・フォン・ハプスブルク公と協調して(クーデンホーフ家の源流はハプスブルク君主国の伯爵である[5])リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー自らを首班とするオーストリア亡命政府の樹立を画策し、米英両国政府に働きかけた[

第二次世界大戦後、1946年にヨーロッパへ帰り、スイスの山岳リゾート地グシュタードに入った[8]。エドゥアール・エリオ(フランス)、フランチェスコ・サヴェリオ・ニッティ(イタリア)、ヴィルヘルム・マルクス(ドイツ)といった大戦で不遇をかこった、旧知を含む欧州各国の政治家らと交流するなどして、汎ヨーロッパ主義への賛同を広げることに努めた[7]。

(中略)

1972年にスイス国境付近のオーストリア国内にある村落シュルンスで死去[17][23]。表向きの死因は脳卒中である[24]。彼の秘書ダッシュ女史によると、彼は自殺したという[25]。彼が偉大であったため、人々を失望させないように彼の自殺は隠蔽されたようである[25][26]。彼はオーストリアで死にたがっていた[25]。彼が死ぬまで代わることのなかったパン・ヨーロッパ連合のトップの座はオットー・フォン・ハプスブルク公が継承した。

欧州連合の父と呼ばれるようになったポール・アンリ・スパーク。

ポール=アンリ・スパーク。

ール=アンリ・スパーク - Wikipedia

抜粋:

ポール=アンリ・シャルル・スパーク(フランス語:Paul-Henri Charles Spaak、1899年1月25日 - 1972年7月31日)は、ベルギーの政治家(社会主義)。欧州連合の父と呼ばれる。

(中略)

1944年以降スパークは地域協力や集団安全保障といったものに傾倒していく。ロンドンに逃れていた期間、スパークはベルギー・オランダ・ルクセンブルクのベネルクスで関税同盟を創設しようと働きかけた。1949年8月にスパークは暫定議長のエドゥアール・エリオに代わって欧州評議会の議員会議初代議長に選出される。1952年から1953年にかけては欧州石炭鉄鋼共同体共同総会の議長を務めた。

1955年にヨーロッパ各国の首脳らによるメッシーナ会議においてスパークは単一欧州市場の設立について検討する委員会(スパーク委員会)の委員長に指名された。通称「スパーク報告書」[2]は1956年のヴァル・ドゥシェス城での政府間協議における土台となり、1957年3月25日の2つのローマ条約(欧州経済共同体設立条約・欧州原子力共同体設立条約)の署名に至った。これにはスパークの長年の友人ロベルト・ロスチャイルドが貢献した。このときスパークはベルギーを代表してジャン=シャルル・スノワ・エ・ドピュールとともに両条約に署名した。欧州経済共同体設立に至ったこれらの功績によりスパークは欧州連合の父に数えられており、1957年にはアーヘン市からヨーロッパの理念と平和に貢献した人物に授与されるカール大帝賞が贈られている。1962年にはスパークは「明日のヨーロッパはスープラナショナルなヨーロッパでなければならない」[3]と宣言した。2000年に公開されたアメリカの機密文書によると、スパークはアメリカ諜報部の資金でヨーロッパ統合のプロセスを進めてきた経緯がある[4]。

 

手伝った、ロバート・ロスチャイルド。

Robert Rothschild - Wikipedia

本文Google翻訳:

ロバート・ロスチャイルド男爵(1911年12月16日、ブリュッセル– 1998年12月3日、[1]ロンドン)はベルギーの外交官でした。 彼は、1958年の欧州経済共同体(EEC)の創設である1957年のローマ条約の起草を支援しました。

ドイツ系ユダヤ人の子孫である彼の父は、フランクフルト・アム・マインのモーゼス・アムシェル・バウアーの子孫であり、その息子のマイアー・アムシェル・ロスチャイルドは、5人の息子とともにロスチャイルド銀行王朝を創設しました。ロバートは外交官になることを決心した。彼の父はポール・スパークの友人であり、その息子のポール・アンリ・スパークは1936年にベルギーの外相になりました。ロバートは1936年に外交官試験に合格し、1937年4月にポール・アンリ・スパークの私室に加わりました。

第二次世界大戦の勃発でベルギー陸軍予備役の将校として、ロバート・ロスチャイルドは彼の連隊に戻り、彼の兄弟マルセルは旅団ピロンで彼の奉仕を始めました。 1940年5月、彼はドイツ人に捕らえられ、捕虜(POW)としてコルディッツ城に送られました。 1941年に彼はブリュッセルに送り返され、釈放された。地下組織と特殊作戦執行部(SOE)の助けを借りて、彼はヴィシーフランスに逃げました。彼は親ベルギーのフランス人職員から出国ビザを取得し、中立のスペインに旅行しました。彼はロンドンに向かい、ユベールピエロの亡命政府に加わり、リスボン(ポルトガル)の外交官庁に配属されました。リスボンはスパイと這い回っていました。スパイは皆、お互いのアイデンティティを知っていました。彼らは同じレストランで昼食をとり、メニューをじっと見つめ合った。

ロバートは、中国への要請により、1944年に派遣されるまでリスボンに留まりました。彼は蔣介石政府の本部である忠慶のベルギー大使館の最初の秘書になりました。日本の占領中、中国の内戦は落ち着きを取り戻しました。毛沢東の共産党員は、彼が好きになった周恩来の人の中で、鄭清に使節を持っていました。日本の降伏後、彼は上海に飛び、1946年に総領事に任命されました。中国の内戦が復活し、1949年に共産主義者が上海に入った。インドシナへの利益を守ることを望んでいたフランス人からの圧力の下で、ベルギーは次の20年間中華人民共和国を認めることを拒否しました。彼はこれを政治的過ちと見なし、ソビエトと中国の共産主義の間の競争を理解できなかったことを後悔した。

1950年初頭、彼はベルギー大使館の2番目のカウンセラーとして上海を離れてワシントンD.C.に向かいました。それは朝鮮戦争とNATOの構築の時であり、ワシントンで2年間過ごした後、ロバートはNATO評議会のベルギー代表としてパリ​​に行きました。

1954年、ロスチャイルドはベルギーの外務省でポール=アンリ・スパークの内閣長に任命されました。次の2年間、彼は1957年に条約が最終的に署名される前に、ローマ条約でSpaakおよびJean Charles Snoy et d'Oppuersと協力しました。条約が署名される直前、RothschildはSpaakのそばに立ってフォーラムを見つめていました。ローマのフォロノマーム、スパークが「一発も発射せずにローマ帝国を再建したと思う」と言ったとき。

(後略)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョセフ・レティンガー~チ... | トップ | 西側から見る「ロシアとソ連... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事