Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ある日どこかで・・・

2023年04月18日 | 芸術・本・映画・TV・音楽

80年代の映画と音楽を。

『ある日どこかで』

Somewhere in Time (1980) - YouTube

SOMEWHERE IN TIME ( song w/ lyrics) #SomewhereInTime - YouTube

 

『ある日どこかで』はまだ観たこともないのですが、ジョン・バリーの音楽のテーマソングを聴いて知った映画。

ある日どこかで - Wikipedia

 

時々、この音楽を聴きたくなるので、youtubeを探していたら、歌詞付きバージョンも見つけました。歌詞も、「ロマンチック」過ぎはしますが、私にはとても染み入ります。


この音楽を見つけた時、11年前に亡くなった、私の「師」K氏とメールのやり取りをしていたので、彼にも映画の紹介と音楽を送りました。

その時、ロマンチックとは全く縁のないK氏もこの曲を大変気に入ってくれて、そこから彼の好きなクラシック曲の話になりました。

(この映画には、ラフマニノフの曲も使われていますが、彼が大好きだった曲は、スメタナの「モルダウ」

スメタナ『わが祖国』より「ブルタバ(モルダウ)」-プラハの風景- 【字幕ONで説明あり】 - YouTube


それから2,3年後、K氏は突然亡くなり、ショックを受けていた私に、兄のように思える元同僚男性が言いました。

「恋をしていたんだね」
その元同僚男性の言葉を聞いて、私は、20歳以上も年上の「師」に恋をしていたのだ、と気が付きました。
それは「男女間」の「恋」ではなく、「同類間(私たちの場合は「異端」と「人間に対する興味」などが一緒。)」の「恋」。


時代を超えてでも、「ある日どこかで会って、思う存分話をしたい」方です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学歴社会と幸福度指数 | トップ | 「ピーナ小母さんの店」と理想郷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術・本・映画・TV・音楽」カテゴリの最新記事