Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アウシュビッツ見学の意味

2014年10月08日 | Nationalism

イタリア人のペンフレンド、クラウディアさんは8月の夏休みに、ボローニャ近郊の家から一家揃って車でスロバキアとポーランドに行ってきました。

彼女は、現在10代後半の息子さん二人には、毎年127日(ホロコースト犠牲者を想起する国際デー)には、ホロコースト関係の映画を見せてきていましたが、今回のアウシュビッツ訪問は、息子さんたち二人にとっても衝撃であり、そしてより深く人権や平和について考えさせてくれたそうです。

クラウディアさんは見学では、フィンランドのオーランド諸島(スウェーデン系住民がほとんどのフィンランドの自治領。新渡戸稲造とも縁があります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AB%B8%E5%B3%B6 )の人達を含む欧州圏の人はもちろん、アメリカ、日本、中国、韓国、インドから来ている人とも会い、そして、いうまでもなく多くのイスラエル人-団体の学生たちとは何度もすれ違ったそうです。

アウシュビッツほか、欧州にはこうした強制収容所が見学施設となっているところはまだ他にもあります。

私は訪問しませんでしたが、たとえばフランスのストラスブールから南西約60kmに、ナッツヴァイラー強制収容所もあり、これも見学施設になっています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80

ホロコースト否定者-「毒ガスでユダヤ人を殺さなかった。ユダヤ人たちはチフスや飢餓で死んだ。ホロコーストは捏造」という意見を言う人もいます。

これについては、ホロコーストを否定することが許されない(ドイツでは逮捕、それ以外でも、シオニスト団体が目を光らせていて、そうした意見を本に書いたりしようものなら、出版社に嫌がらせをして、結局は廃刊においこまれたりします。日本では、雑誌のマルコポーロが廃刊になりました。)ので、100パーセント間違っているとも言い切れないと思いますが、仮に毒ガスでの殺戮がなかったとしても、実際、ユダヤ人たちを強制収容所にいれ、非人間的扱いをしたナチスの罪は帳消しになりません。

ところで、これらの見学施設は何のためにあるのでしょうか?

これらはただ、「昔、ユダヤ人はこんなひどい目にあったのだ。ユダヤ人(実際は非ユダヤ系の犠牲者もいます)に対しての追悼を」というだけではなく、「アウシュビッツ、他の強制収容所はユダヤ人(他の犠牲者)追悼施設でもあるけど、ユダヤ人に限らず、異人種、異教徒に対する蛮行を行わないようにしよう」ということを記憶にとどめるものであると思います。

クラウディアさんの息子さんたちが学んだのはそういうことだと思いますが、アウシュビッツを訪れるイスラエル人やシオニストを筆頭に、こうした施設を訪れる人たちも、同じように感じていってほしいものです。

(悲しいことに、興味本位(怖いもの見たさ)だけでで行く人も多いでしょう。)

ところで、このアウシュビッツの話をクラウディアさんとしているときに、ユダヤ人を助けた人達の話になりました。

以下は英語のウィキペディアですが、オスカー・シンドラー、杉原千畝だけでなく、当時これだけユダヤ人迫害に身をささげた人達がいます。

Wikipedia
Individuals and groups assisting Jews during the Holocaust
http://en.wikipedia.org/wiki/Individuals_and_groups_assisting
_Jews_during_the_Holocaust
 

 ウィキぺディアに名前が載らない多くの人がいたでしょう。 

多くが命を失ったり、失職したり。
 

戦争はこうした『人間性をいかなる時も失わない』『真の正義』を持った人達をも抹殺してしまうということでもあるのです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽園モルディブの30年後 | トップ | 本能を失いつつある現代人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nationalism」カテゴリの最新記事