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オリエント鉄道とドナウ連邦構想と宗教-2(Paul Eugene Bontoux)

2023年04月26日 | ネスレ~オリエント急行

オリエント急行と「ワゴン・リー社」-番外編(Maurice de Hirsch) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で書いた、モーリス・ド・ヒルシュに次いで、オリエント鉄道にかかわったもう一人の重要人物のフランス語版ウィキペディアです。

Paul Eugène Bontoux — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

ポール ウジェーヌ ボントゥ (1820 年 - 1904 年) は、オート アルプ出身のカトリックで君主主義者の実業家、銀行家、政治家であり、1875 年に設立され、1882 年に崩壊するまでユニオン ジェネラルの銀行を管理していました。

バイオグラフィー

ロスチャイルド家に仕えたオーストリア=ハンガリー帝国の鉄道と亜炭での成功は、彼の政治的未来を切り開いた。
Paul Eugène Bontoux は、1820 年 12 月 20 日にアンブラン (オート アルプ) で生まれました。 彼は、グルノーブル控訴裁判所の顧問であるブノワ・ボントゥの息子であり、ポール・ボントゥの孫です。 彼はアマブル・ギ・ブランカード将軍の娘でルイ=ミシェル・リゴー・ド・リルの孫娘であるセシル・ブランカードと結婚した。 当時ポン・エ・ショセの学生だったポリテクニシャンは、1860 年から 40 歳で、オーストリア・ハンガリー帝国の小さな鉄道会社の取締役になりました。 彼は、1855 年にペレール兄弟によって集められたフランスとオーストリアの投資家グループによって設立された非上場企業であるオーストリア国鉄会社で貴重な経験を積みました。 後者は、シャンボール伯との彼女の財政計画について心配しており、彼を解任します。

※アンダーラインの部分のフランス語を英語にGoogle翻訳したもの:

Paul Eugène Bontoux was born on December 20, 1820 in Embrun (Hautes-Alpes)1. He is the son of Benoît Bontoux, adviser to the Court of Appeal of Grenoble, and the grandson of Paul Bontoux. He married Cécile Blancard, daughter of General Amable Guy Blancard and granddaughter of Louis-Michel Rigaud de l'Isle. Polytechnician then student of the Ponts et Chaussées, he first became director, from 1860, at the age of 40, of small railway companies in the Austro-Hungarian Empire. He acquired valuable experience at the Austrian State Railway Company, an unlisted company founded in 1855 by a group of Franco-Austrian investors brought together by the Pereire brothers, then at the Sudbahn, also called "Les Chemins lombards by James de Rothschild. The latter is worried about her financial projects with the Count of Chambord, and dismisses him.

この地域で活躍した彼は、1874 年からオーストリアのシュタイアー マルク州で亜炭の採掘に投資するための 350 万フランの融資を成功させたことで名を馳せました。 350 フランで発行された証券は、1880 年に 500 フランに達しました。 彼の経済的成功の強さで、彼はギャップでの1877年の立法選挙で正統主義者のラベルの下で自分自身を提示することによって、それを利用したいと考えました. 彼は当選したが、不正選挙で当選は無効となる。

1878 年以降のバルカン諸国の困難と対立

Paul Eugène Bontoux は、ヨーロッパのトルコ帝国鉄道会社のプロジェクトと、彼が働いていたオーストリア国鉄である Staatsbahn のプロジェクトに触発されます。キロメートルの鉄道

インペリアル・カンパニーは、1868年にベルギーの投資家アンドレ・ラングラン・デュモンソーによって連続的に支配され、1860年代にはカトリックの金融権力のプロモーターであり、1年後、パリに本拠を置くベルギーの起業家モーリス・ド・ヒルシュ男爵によって倒産した。 、最初のウィーン - コンスタンティノープル線の建設を望んでいた。

これを達成するために、同社は自社のネットワークを Südbahn のネットワークに接続することを計画していました。 この目的のために、ヒルシュはハンガリー政府を説得して、ペストとセンプリンを結ぶ路線を彼に認めさせようとしたが、譲歩は 1878 年にサン ステファノ条約によって創設されたルーマニア、セルビア、ブルガリアの手に渡った。 ロシアの影響力が拡大することを懸念したオーストリアは、ボスニアの奥深くに駐屯地を設置し、セルビアに条約を受け入れるよう圧力をかけた。 さらに、オスマン帝国は敗北の条件を実際には受け入れておらず、投資家を悩ませています。

中心的な問題が浮かび上がります。鉄道路線はロシアまたはオーストリアの影響範囲内にあるのでしょうか? ウィーンは 1880 年に、南鉄道での貴重な経験を通じて、バルカン半島での戦略を確実に成功させるためにはボントゥが不可欠であると判断しました。 今度は別のルートが必要です。 その間、1878 年から 1880 年の間に彼が設立した銀行を通じて、後者は自分自身を不可欠なものにさえしました。

聖職者と保守的な王党派の団結者

1870 年代半ばの長い不況の終わりに、ボントゥーは 1878 年にユニオン ジェネラルを設立しました。彼は当時の大手銀行と競争したかったため、聖職者と保守的な王党派のサークルに頼ってカトリック銀行を設立しました。または、ホッティンガー家、ノイフリーズ家、特にロスチャイルド家のようなプロテスタントの首都。 その中には、彼の「個人的な友人」であり、フランスの王冠を主張する「シャンボール伯」や、335,000 フランを投資した教皇レオ 13 世の秘書であるジャコビーニ枢機卿を含む多くの枢機卿が彼を支持していました。 2,000 人の加入者の半分はリヨン地域から来ており、銀行は 2,500 万フランの資本を調達し、2 回の増資を経て 1881 年には 2 億フランに達しました。

この成功は、1867 年以来設立され、1875 年 5 月 7 日に彼のオフィスを離れることを余儀なくされ、285 万ドルの債券債務を残した株式仲買人、Alexis-Alphonse Jumel にちなんで名付けられた「Jumel 事件」の文脈でもたらされました。 Caisse Commune は、その債権者であったか、「空売り」を行った株式仲買人への損失の影響を制限するため、つまり、最初の月に金額の 10 分の 1 のみを前払いすることが可能でした。 共通基金の資金は 100 万フランまで拠出されますが、この共通基金の株主である株式仲買人には 420 万の配当が分配されます。

1877 年 10 月 14 日、ギャップ地区の保守党議員であるマクマホン元帥の政府の公式支持を得て、オート アルプの総評議員に選出されました。2 か月後に失格となりました。

中央ヨーロッパを支配する銀行業界

Paul Eugène Bontoux は、1880 年の Österreichische Länderbank の創設など、他の重要な企業にも同時に投資しています。彼の 2 番目の賭けは、フランスの資本を中央ヨーロッパに引き付け、Credit Anstalt 銀行におけるロスチャイルド家の強力な地位と競争することです。ウィーンのグループ。 第三共和制の初期は、特に東部での復讐を夢見ていた貴族や聖職者の間で、欲求不満の年でした.

新しい機関はウィーン政府の支援を受け、紙幣の印刷を除いて、フランス銀行と同等の特権を与えられました。 ゼネラルユニオンは州銀行の 2 回の増資の 4 分の 1 を引き受け、これにより州銀行は 2 億フランに達した。 ポール・ウジェーヌ・ボントゥーは、この機会に、バルカン半島を越えてウィーンとコンスタンティノープルを結び、オスマン帝国の敗北後にフランス企業に市場を開くことができる鉄道会社の急速な利益で投資家をぶら下げました。

その後、パリ証券取引所は、建設、貿易、輸送会社の新規上場に襲われました。1879 年から 1881 年の間に、約 145 億フランの増資が行われ、その間に 163 社の新規企業が市場に参入し、50 億ドルに相当する増資が行われました。

このようにして、パリの株式仲買人ポール・エドモンド・マウの義理の息子であるシャルル・サヴァリーが率いるリヨン銀行とロワール銀行が 1881 年に設立され、資本金は 2,500 万フランでしたが、すぐに 5,000 万フランに増加しました。ロシアでのプロジェクトと、より良い信用投機を可能にする「繰延基金」。 1863年に設立されたCrédit Lyonnaisは、資本を2倍にし、2つの保険会社を買収し、2つの子会社、Lyon Water and Lighting CompanyとLyon Land Companyを通じて多様化しています。

非常に投機的なUnion Généraleの流星の台頭

1878 年 6 月に設立され、資本金は 2,500 万フラン、その後 5,000 万フランとなりました6。Union Générale は急速な成長を遂げ、フランスと海外に支店と代理店を開設しました。 1878 年 7 月、ボントゥは取締役会の会長に、ジュール フェダーは副会長に任命されました。 預金は創設時の 2,200 万フランから 1881 年には 1 億 1,000 万フランに増加しました。保険会社、醸造所、冶金、鉱山、フランス国内外の鉄道 (バルカン半島、東洋) など、あらゆる方向に投資しました。 銀行の資本金は 1879 年に 5000 万フランに増額され、1881 年には 1 億フランに増額されなければなりません。 1878 年に 500 フランで発行された株式は、1881 年 12 月末には 3,000 フラン以上に達しました。

投機により、銀行は主要金利を 1880 年 10 月の 3.5% から 1881 年 8 月の 5% に引き上げることを余儀なくされましたが、投機の過剰を証明する別の不信の兆候を観察した懐疑論者は、この措置は不十分であると見なしました。 Union Générale 株の繰り延べ(先物購入の維持)には 70 フラン、Banque de Lyon 株には 70 フラン。 12 月 22 日の時点で、これらの延期の費用はそれぞれ 140 フランと 100 フランに上ります。

1882年の墜落、刑務所とスペインへの逃亡

1882 年 1 月、正月の直後、オーストリア=ハンガリー帝国がリヨン銀行とロワール銀行にトリエステ海事銀行の設立の譲歩を与えることを拒否したときに、墜落が引き起こされました。 このニュースが 1882 年 1 月 4 日にリヨン証券取引所に届いたとき、株価は 1,400 フランから 1,040 フランに上昇し、1 月 13 日には 540 フランに下落しましたが、12 月には緑色株の投機のために 1,800 フランで買い越されていました。

投機バブルは、ゼネラルユニオンによる自社株の大規模な買い戻しによっても引き起こされました。

投機バブルは、ゼネラルユニオンによる自社株の大規模な買い戻しによっても引き起こされました。 複数の不正行為や欺瞞が発見されると、価格はますます崩壊します。 銀行は増資で示された成功を実際には達成しておらず、需要を押し上げるために架空の申し込みを行っていました。 1881 年に集められたとされる 5,000 万フランのうち、2,660 万フランは集められませんでした。 ゼネラルユニオンはまた、1881 年 9 月の四半期決算を改ざんし、3,400 万フランという莫大な架空の利益を示しました。

逮捕され、Bontoux は刑務所で数ヶ月過ごした。 彼は後の大統領アンリ・デュ・ブイに弁護されたが、5 年の懲役を言い渡され、スペインに逃亡した。 多くの破滅を引き起こしたのは、18823 年の株式市場の暴落でした。 彼は引き続きオーストリアに滞在し、財政を処理しました7。 彼は 1904 年にカンヌで亡くなりました。

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